現地校のフィールドトリップのボランティア
に行って来ました。
予めクラス役員のママさんから英語での
説明は難しいけど出来る事をやりたいと
担任の先生に伝えてもらいました。
先生からは保護者二人で、他のグループより
ちょっと多い人数を担当にされてました、
こういう配慮が助かります。
さすがに4年生ともなると習う事が難しい。
今回はサイエンスの学習でした。
氷河が岩を削った歴史や岩石の違いを
保護者が説明します。
保護者は事前に1時間半のレクチャーを
受けるか、パソコンで45分の事前学習をする
事になっています。
勿論専門家も来ていますが、最初と最後に
説明をしてくれて、後は保護者と回ります。
専門家から卵ケースに入った様々な岩石を
渡されていたので、子ども達が拾った岩石の
種類をサンプルと照らし合わせながら調べます。
そして専門家が予め押さえるべきスポットに
目印をしてくれているので、それを辿り
ながら、ワークシートを完成させます。
また、どうして木が曲がっているかを実物で
確認します。
私に出来るか?と不安もあったけど、
出来る事、出来ない事を事前にきちんと
伝えていたのが幸いしました。
今回のボランティアは5名、そのうち2名が
パパさん。
勿論ハロウィン🎃コスチューム👻の話で
盛り上がりました。
ボランティアに行くとクラスの子どもの
名前も覚えられるし、親とも親しくなれます。
これも楽しみの一つかな。
次のフィールドトリップのお知らせが来た
ので、こちらも申込みました。
次は博物館です。