歯科矯正は色々ある | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

アメリカで子どもの歯科矯正をやって

います。

 

何事も問題が無ければいいんだけど、

そうはいかないのが矯正。

 

「パーツが外れた」

「痛くて食べられない」

なんて事が時々ある。

 

 

気が付くと食べちゃいけないと言われる

ハイチューやらのくっつくお菓子や、

チップスなどの固いスナックを食べている

もんねぇ。

 

 

英語でどう伝えたらいいんだ??と

悩みながらも、電話するしかない。

 

 

だって痛いとか食べれないって言われると

早くなんとかしてあげたい。

 

 

 

日本語だときちんと説明出来るけど、そこは

私の英語力の無さが恨めしいチーンチーン

 

分かる単語を連ねて、予約を早めに取って

もらうしかない。

 

 

歯科助手さんも口の中を見たら理解して

くれるだろうと←安易ですねぇ。

 

 

 

で、昨日も歯医者へ。

土曜日から痛いと言われてたけど、休診。

 

やっと月曜日になったから、朝8時に速攻

電話。

 

今日のの現地校のスタート前には痛みを

止めてあげたい母心。

 

予約が取れるのが2:10 PMのみ。

2時から英語のチューターが来る約束だけど、

そっちを変更してもらうしかない。

 

 

歯医者の予約を取った後に、英語のチューターに

変更依頼のメッセージを送り、変更を了承

してもらいました。

 

こんな時はシンプルな英語で伝えます。

 

チューターが来た時にも

「今日は変更してくれてありがとう。

痛みが無くなったわ〜」

と伝えました。

 

 

 

痛みが無くなって良かった。

 

痛くて食べられる物が限られて、前歯で

食べていたからね…滝汗

 

 

それはそれでリスみたい🐿で可愛かった

けどね〜。

 

 

{E5C6A3D7-D449-4EF8-8342-13AA6945222F}


一昨日のビーチで捕まえたカブトガニ。みんな大興奮ポーンポーン