アメリカで小児矯正を始めます① | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

先週、小児歯科でチェックアップを

受けました。
家族で話し合った結果、子どもは
アメリカで矯正をする事にしました。
今回のphase1は10ヶ月の予定です。
 
理由は
*アメリカの歯科は進んでいる
*痛みを感じない治療が多いらしい
*歯科保険でカバーされる部分が大きい
*日本は矯正がもっと高い
 
 
日本でも矯正を勧められました。
うちの子はかなり歯並びが悪いので、
人生のどこかでは必要でした。
おしゃぶりも指しゃぶりもしなかったけど、
下唇を噛む癖がありました。
 
日本では矯正を怖がっていましたが、
こちらでは怖がらず。
だったら今でしょってね、早い方がいい。
 
そして、今日は矯正の為の診察。
レントゲンや写真を撮りました。
 
{168C6001-E831-4354-BEAA-7AD361F009D4}
アメリカの医療保険は複雑でよく分かりません。
歯科保険は別に入っていて、年間$2,000の
ベネフィットがあると聞いていました。
 
でも今日の説明では(私が理解した範囲ね)
家族で年間$2,000だそうです。
私や夫も含めてなので、虫歯にならない
ように気をつけないとね。
前回の赴任時、妊娠で虫歯が悪化して
5本で$5,000の請求が来たので…ガーン
虫歯に比べると矯正が安く感じられます。
 
 
来週火曜日の朝も歯医者です。
学校には遅刻すると分かっているので、
先生にお手紙を書いて知らせています。
朝8時過ぎからの診察なので、学校も
それ程遅れずに行けて助かります。
 
残念なのはイケメン歯科医が担当だと
思ったのに、ベテランのおじいさん
先生でした…。
きっとベテランなだけに腕がいいと
思う事にしよう。