今日は英語で玉砕、だけど続ける | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

アメリカに来てもうすぐ2ヶ月。

英語が苦手な私ですが、このままじゃ
いかんと一念発起して短期の英語の
セミナーに参加しました。
今日から年末まで4回、1回90分。


英語の習得には、やはり語彙を増やす
事と、話す事が必要だと。
今回は
「Reading & Discussing」
を選択。

宿題6枚がメールで送られて来て、それを
読んでみんなで話し合うと言うクラス。
自分の意見をきちんと英語で伝えられる
ようになりたいと。
(簡単な英語だけじゃなくてね)

申込んだはいいけど、結構難しい。
ストーリーも暗いと言うかあんまり
興味が持てない…。


授業は17名でスタート。
みんなでディスカッションだけど、私は
自己紹介と順番に回って来た以外は
喋れず。
改めて自分の語学力の低さに愕然。
言ってる事はなんとなく分かっても
英語で咄嗟に出てこない…。
単純な会話しか話せない私…。


子どもが現地校で話せないっていうのも
分かるわぁ〜。
学校疲れた〜って言うのも分かるわぁ〜。

一朝一夕では話せるようにはならないので
日々努力するしかないなぁ。

今回は三回読んで発言出来なかったから
来週のは4回以上読んでいきます。
(もっと読んだほうがいい⁉︎)
{4696B999-1F98-4D50-9387-3B0EE6F4246C}