アスペルガー夫は変化が苦手 | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

今日は涼しい一日でしたね。

たまにはこんな天気もいいですね。


我が家の夫、未診断ですがアスペルガー

症候群だと思います。

ちゃんと病院に行って検査しないからね。

単に病院が嫌いなだけです。


そんな夫は変化が超苦手です。

融通が利かないというか、変化に

対応出来ないというか・・・。



どの位苦手かというと

衣替えをするとその変化について行けず

気持ちが落ち込んで仕事にいけなくなる・・・。


あったはずの物が違う所にあるだけで、

それはもう凄いストレスらしいです。


だから、彼のクローゼットは年中一緒。

せめて冬のコートだけでも別の場所に

移そうと思っても、
(別っていってもクローゼットの右側ね、出しにくい方)


「急に寒い日が来るから、コートは動かさないで

くれ!」

と言われてウールのコートも取り出しやすい

位置に吊るしっぱなしです。


物を捨てたり、分けたり出来ないので、

クローゼットはいつもパンパン。

で、見えるものばかりを着ています。

まぁ、それで本人が良ければいいんだけどね。

でも同じ服ばかり着ているので、まるで

パタリロのようです・・・。

(覚えてますか?パタリロは同じ服ばかりを持っていました)



今回は子どもの部屋に置いてある

夫の私物をどうにかして欲しいと、私なりに

丁寧にお願いしてみた。

「いつまでに出来る?」って。


こちらとしては「夏くらいかなぁ~」という

答えを期待しての質問。

優しく言ったしね。


で、帰ってきた答えは

「中学生になるまでになんとかする」

でした・・・ドクロドクロ


えっ???叫び叫び

うちの子小2ですけど、後4年も掛かる???

それって単にやる気ない???


それ以降ちょっと冷たくなった私に対して

「片づけろ!」と言われたストレスから

がっくり肩を落としている夫。


アピールよりもまずどうしたらいいかを

考えて欲しいものです。


読んだよ~の代わりにポチっと

して頂けると嬉しいです♪

↓  ↓  ↓