9月からの甘いヤツ | やおはち

やおはち

安曇野の観光地スポットでは ありませんが、 観光客に人気の地元の八百屋さん! (安曇野市)

9月1日の 夏休み最後のブログー

お店には 9月になろうとも

めちゃくちゃスイカが出てます


昔はお盆も過ぎれば

スイカも売れなくなるのが当たり前でしたが


今の時代 9月に入ろうも

関東や関西では

まだまだ暑くスイカの需要は とても多いのです。


信州波田のスイカの名産地は

標高600メートルの高地で栽培されており

盆過ぎてからの 朝晩の寒暖の差で

この時期のスイカはとても甘くなるのです


標高の低い産地では、スイカは終わりですが


唯一残る産地が

北海道か、この長野県だけなのです


スーパーや道の駅では 

スイカを置くところが、もう 

ほとんどなくなると思いますが、


僕は、今の時代と

今の気候だと

9月に入っても甘くて、おいしいスイカを

食べて貰えれば

スイカの概念も変わるんじゃないかなぁと思い


八百屋らしく、今 1番 おいしいものとして

9月に入ってもスイカを売るのであります。


八百屋が新しいスイカの季節を作る。


おそらく、9月の20日位までなら

スイカはあると思いますが


今年は収穫量が少し少ないので

もう少し早めに終わってしまうかもしれません


毎年思うのですが、10月の中旬位まで

暑いからスイカがあっても売れるのになぁと思ってる位なので


他に行っても、スイカはなくても


うちの やおはちでは  


まだまだありますので

ご利用ください!


でわまた。