この店なら文句が言える!は、正解! | やおはち

やおはち

安曇野の観光地スポットでは ありませんが、 観光客に人気の地元の八百屋さん! (安曇野市)

3日ほど前から 喉が痛い!  風邪か?

薬を買いに薬局へ行く途中で  『いや、風邪じゃなくて花粉かなぁ?』

めったに風邪は引かないし インフルエンザも もう15年もかかってない。

おバカは意外に花粉症ではないかと疑って  薬局では花粉アレルギーの漢方を買って

飲むと 数時間後・・・ 喉のイガイガが治まる。 おー風邪じゃなかったかも! 

それにしても この寒い信州で もう花粉?  全国的に暖かかったけど

もしかしたらね・・・・

 

当店へご来店下さる お客様の中には 『酸っぱかった』『おいしなかった』と正直な お声もあります。

この前のお客様は 『このお店なら買った物を食べて 頭にきても気軽に文句が言えるから』と お声がありました。

 

 味が濃すぎる みかんを買われて まだ酸度が強い時に食べたので 酸っぱくて食べれなかったようでして 全然甘くなかったと お声が・・・ 

コクが強いので 酸度が抜け始めると  すごーく甘くなるので 少し暖かい部屋に置いて酸味を抜いてみてくださいと お客様にはお伝えして

次の週、ご来店の時に  『お兄ちゃんの言った通り酸味が抜けたら すごーく甘くなった』と言って 同じみかんを多めに買われていきました。

ミカンは 人それぞれ 味覚が違うので コクが強すぎると 酸っぱいと思う場合もあります。

 

八百屋を始めて10年が経ち 商品の量を売るんじゃなくて ウマイを売るのが八百屋って

わかったきて  お客様からも まずかった ウマかっも 言える場所であってほしい。

それが八百屋さんなどの商店なんだろうね。

 

今の世の中 間違ったことをすると 謝罪して 責任とって辞めたりするけど

お客様から 頭にきたこと、文句を気軽に言ってくれるって事は

 親しいって事であり 家族みたいって事でもある  

残念な思いを させてしまったから→ もっと喜んでもらえる物を出してあげたいって素直に思える。 

 

当店で売ってる商品は 私が、これはウマイかも!を売ってるお店なので 

定番野菜が揃ってない店でもあります。 

ここに来たら  ウマイがある。 

隠された味のある野菜 果物   

工夫しないと美味しくならない 野菜 果物

説明してウマさが わかる野菜 果物  

聞いて見なきゃわからない商品が並んでますので お気軽に一声かけてみてください

もちろん 文句も!!

この前のお客様に 『食べて酸っぱくて頭にきたけど ここなら気軽に文句が言えるのよね-』の一言に 少しほっこりした気持ちになりました。  素直な気持ち ありがとうございます。  

八百屋11年目  量を売ることより  美味しいをもっと増やした お店作りに これからも頑張ります!

 

ではまた