菊一ミカン入荷日変更と青パパイヤ入荷!のお知らせ! | やおはち

やおはち

安曇野の観光地スポットでは ありませんが、 観光客に人気の地元の八百屋さん! (安曇野市)

今日までお休みいただいてますが、
なんだか今日も明日も全国的に天気が大変な状況ですね(>_<)

ここ4日間 お休みの間に 沖縄へ仕入れ&放牧の旅に出てましたが やっぱ沖縄は美味しい果物が 真冬でもありました(o^^o)






行きの飛行機の機内にあった雑誌に 
沖縄柑橘『あまSUN』 を発見!
これは!見たことなかったので 
早速 沖縄に着いて道の駅に行ってgetいたしました!SUNですよ! 甘そう♪



皮は、すごーく薄いのに 剥くまでは硬いかも(>_<)
これはキッカケにナイフを少し入れてあげれば簡単かもです♪
瑞々しくほんのり酸味と甘味もあって 剥くキッカケを極めれば とても美味しい柑橘でしたよ♪ 色々な道の駅に行きましたが ほとんど置いてなくて まだまだ貴重な柑橘なんだなって感じです。



何件も行った道の駅で必ずあったのが 青パパイヤ!!  当店では年末前に完全終了してただけに やっぱこうして自分の足で 出向かなぎゃ 現場の産地は違うのね....って思った。スミマセンm(__)m


これは大量買い!と思って 農家さんを探そうと思ったけど、
あっ!  宮城さん!!! 
沖縄のヤッチャバ(八百屋)繋がりを思い出して LINEで 大量に欲しいことを宮城さんに伝えると
翌日 宮城さんが市場で仕入れてくれることになりました♪





次の日に 
宮城さんのもとへ!
半年ぶりの再開でした(^_^)
信州味噌のヴィンテージ前掛け キマってます!





今年のお正月沖縄は27℃近くあって暖かかったとのことで、野菜の、成長が良すぎて いっきに市場に溢れてるみたいです!
レタスも2玉で150円だったと思います!
立派なサニーレタスも特大で100円!
カリフラワーも、特大で198円でした!
今週の、沖縄なら野菜が大放出価格ですね!



朝の忙しい時間にお店に行ってしまったので
八百屋魂にスイッチ入ってしまい 
思わずお手伝い(^^;)



長野では ありえないくらい大きな
立派な春菊を袋詰めをして、
その後にカイワレ大根を袋詰めしました!
ちなみにモヤシは量り売りで 沖縄スタイルです!カイワレの袋詰めも 初めてやりました!

宮城さんに仕入れてもらった青パパイヤは
明日14日に お店に届く予定です!
当店はタイの方が多く買ってかれますが、
タイ語わかりまへん。
どなたが SNSで拡散してください!
14日入る予定ダヨって

とりあえず1便で20キロ分、
あと、本日追加で 宮城さんに頼んで 2便も送ってもらって さらに20キロ分 合計40キロが入荷します!
価格は298円?398円? 送料がかかるので、ちょっと計算してみます!
宮城さんとの絆の繋がりで 今回はもう出回ってない 青パパイヤを getできました!宮城さんありがとうございます!



今回、宮城さんへお土産で
いつも やおはちにお菓子を頂くお客様から教えていただいた 
北海道のウマい菓子 『霜だたみ』を 宮城さんに渡そうと 行きのセントレアで、買ったのに
宮城さん!スミマセン! 渡すの忘れました!また送りますっ!



そうそう
青パパイヤが売ってる横には 見たことない
器具が売ってまして...
青パパイヤなどの野菜を 細長くおろすその名も シリシリ~ 
宮城さんも この日の晩ご飯は青パパイヤのシリシリだったそうな♪
沖縄でも青パパイヤは定番なんですねー

こちらのシリシリにする器具も getしました!350円+TAXです!





冬でも美味しいものたくさんで 
ホント沖縄は飽きない場所です!

私てきには
アテモヤがヒット果物でした!
1玉200円位だったけど 帰りの空港のお土産屋さんでは1玉1650円でした!!!ヒョエー!
本当にアイスクリームみたいで
え!って思うけど
これウマい!!
冬の、果物かなぁ?
試し買いしかしてないので
次回 お店で売りたい!!


また時間を見て沖縄のこと書きますね




お知らせです!
先日ご案内した 『菊一ミカン』ですが
入荷日変更となりました!
明日14日(金)から↓
17日(火)に、なったみたいてす!
一週間も待ちにまってたお客様
大変申し訳ございませんが、 17日火曜日の変更何卒ご了承ください!

青パパイヤは 明日から雪ですが 入荷してるはずです!!

相変わらず沖縄の道中もバタバタしてまして今、帰りの飛行機からブログ書いてますが、
天候が悪くかなり遅れで飛んでるくらいでして

全国的に寒気が悪さしそうなので
流通事情により 送った野菜の 延着もあるかと思いますが 何卒ご了承ください!

自分は多分、今夜には帰れそうです!



宮城さんも 是非一度 信州に遊びにきてくださいね(^_^)ノ
今回も名古屋セントレアから 片道大人5000円切ってのチケットでした!
高速バスなみに安いニョー
信州から一番近い名古屋からなら(信州から名古屋までが片道3時間以上ですがっ!) ジェットスターで検索!是非沖縄へ♪



ではまた!