フランス料理で、野菜だけで取る出汁を、ブイヨン・ド・レギュームと言うそうです。

ふ~~~~ん、

英語では、ベジブロス、とも、

ふ~~~~~~~~~~~~~~ん

日本には、精進料理が有りますから、昔からやってたと、思うんだけど。

それに、昆布や鰹節と言った、出汁専用の食材も有るし。

で、うちは八百屋です。

売るほどの野菜が、有ります。

中には、売れ残って、傷んでくる物も出ます。

・・・・・・・そうか!!!ブイヨン・ド・レギューム!!やって見るか!!!!

大鍋に、白菜丸ごと一つ、ニンジン3本、大根のしなびた奴、1本

それに、ローリエ、生姜もついでに一切れ。

沸騰したら、弱火にして、アクを取りながら、コトコト1時間以上。

漉して、鶏肉と、いろんな野菜をぶち込んで。

それから又1時間。

仕上げは、母ちゃんが、牛乳とスパイスだけで。

クリームシチューを作りました。

すいません、出来上がりの写真を撮るのを、忘れてしまいました。

味は、美味しいです、品の良い、旨味に溢れています。

こりゃあ良いね!!また作るか!!

母ちゃん「ガス代が、かかるのよねェ~~~~~~」