先日、小腹がすいたので、コンビニで、サンドイッチでも買おうかと、寄って見たら。
ちょっと前は、中心価格帯が、200円だったものが、300円台に、
中には、400円を超える物も。
たかだか、サンドイッチですよ、ペラペラの食パン2切れに、何かをはさんで、300えん!!??
テレビのニュースで、有名即席めんメーカーの、超有名袋麵が、6月より値上げ。
希望小売価格が、5個入り一袋、600円!!???
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・値上げできるところは良い。
資材コスト、生産コスト、輸送コストを、製品価格に転嫁できるところは良い。
だったら、農家の生産する米も、値上げすべき!!!
八百屋だって、値上げしたい!!!
なぜか出来ない。
需要と供給のバランスで、値段が決まるものは、買い手市場。
食品メーカーに勤める、関下囃子、太鼓のKさんが。
「タケちゃん、うちもそうだよ、コストが上がっても、大手の顧客には
面と向かって、値上げしますとは言えないのよ」
だよね、そうなのよね・・・・・・
こりゃァあれだね、農家と提携して、百姓一揆でも、起こすしか無いね。
ムシロ旗を立てて・・・エッ??ムシロ一枚3000円??・・・た、高い・・・・・・
