蕎麦っ食いです、蕎麦イーターと言っても良い、一日3食どれかが蕎麦でも良い。

時間と元気が、有れば、自分で打ちます。

元気が無くとも、お金と時間が有れば、蕎麦屋に行きます。

お金も、時間も、元気も無い時は、仕方なく、乾麺の蕎麦を茹でます。

しかし乾麺だと、既定の時間通り茹でても、モソモソして、美味しくない。

美味しい茹で方は無いかと、ネットを探したら

大学教授の方が、やはり同じ思いを抱かれたようで、かなり研究されていました。

ポイントがいくつかあります。

まず乾麺を、茹でる前に、水に浸ける、上の写真ですね。

たっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら、大匙一杯ほど油を入れる

茹で時間は、既定の時間の半分。

大きなポイントは、この3っでしょうか。

この通りやったら、劇的に美味しくなりました。

その喜びを、ブログにも書きました。

大学教授の先生に、感謝です、すいません、お名前を忘れました。

しかし、もう一歩、何かが足りない。

この通りやると、芯が残るのです。

茹で時間を多くしても、残る。

今一歩どうすれば????・・・・・と思いながら。4,5年経ってしまいました。

で、つい最近、ハッとひらめきました。

茹で時間は、半分で良い、その代わり、その後2分程、蒸らしてみたらどうだ???

さっそく実行しましたところ。

フフフフフ・・・・・・・完璧です!!!

麺の外側と内側が、同じ硬さに成りました。

こりゃあ、あれですよ、ヘタな蕎麦屋の蕎麦より、美味いですよ。

何種類かやって見て、やはり、値段の高いそばの方が、風味がよい事が分かりました。

特に、十割蕎麦だと、ほぼ手打ちそばですよ!!言い過ぎか?

かなり満足できます。

皆さんも、お試しあれ。

茹で時間は半分で、蓋をして2分蒸らす、これです。