5月に入りました。
戒厳令は、もう一ヶ月延長になるそうで。
そのニュースを見た時、まず、思ったのは、「自営業はバタバタ潰れるぞ!!!」
「保障も、同時にしなければ、まずいなあ~~~」
千葉の片田舎の、ちっぽけな八百屋が、言ったところで、せん無い事ではありますが
3月、4月と、毎日のように食べていたタケノコですが。
さすがに、飽きてまいりました。
ならば、味を濃い目いつけた、メンマでも作りますか。
まずは、タケノコを、食べやすい大きさに切り。
乾煎りをします。
余分な水分を、蒸発させて、しんなりさせるためです。
焦げないようにかき回しながら、湯気が出なくなったら。
味をつけます。
醤油、酒、砂糖、中華スープの素、
はい、スープまで、手作りする気力は有りませんので。
これらを入れ、かき回しながら煮て行き、水分が少なくなったら
ごま油を加え、なおも、かき回しながら、水気がほとんど無くなったら、出来上がりです。
本物のメンマは、麻竹のタケノコを、発酵させ、塩漬けにされて日本に来ます。
それに比べると、発酵による風味は有りませんが。
かなり、メンマに近い味になります。

