
比較的安いカツオ、週に1ッ本は買ってますか。
丸買いするのは、カツオの腹身を、皮付きの刺身で食べたいがため。
パックだとなかなか皮付きが売ってないんですよ、この頃娘たちも皮付きの美味さを覚えてしまい、一本買わないと、食べた気がしないんです。
で、おろすと、当然アラが出ます。
アラも、甘辛く煮て置けば、良い酒の肴になりますし、下のが好きなんで余る事は有りません、いつの間にか無くなっている。
しかし、先週お伝えしたように、趣味満喫おやじさんがお住い伊勢志摩の方では、
アラを塩煮にして、召し上がるんだそうです。
興味を持ちまして、しかし、カツオのアラは臭みが有る、どうやって取るかと思っていたら、趣味満喫おやじさんのコメントで、梅干しを入れるとの事。
これで、判りました。

アラを、水で洗い、熱湯をかけ、下ごしらえをしたのち。
水に、塩、酒をたっぷり、うめぼし、生姜も加え、沸騰したら
アラを入れます。
煮立って、アクが出たら、丁寧にすくい。
沸騰して20分も煮たでしょうか。

冷めたところで、試食です。
塩煮、旨いですよ!
これは、ご飯のおかずと言うより、酒の肴で、箸など使わず豪快に手でむしゃぶりつきながら、日本酒をぐびぐびやる、そんな感じが良いですね。
思わずお代わりをして、試食で半分食べてしまいました。
残り半分は、家に持って帰らず、明日の私の昼飯にしましょう。

で、煮汁は、カツオの出汁がいっぱい出ている訳ですから、もったいない。
煮汁の塩分濃度が高いので、水で半分に薄め。
インスタントラーメンを作って見ましたら、
これは有りですね。
カツオの香りが強いですから、塩か、醤油ラーメンが良いですね。
スープも全部入れると塩辛くなるので、半分入れました。
これに、青ネギでも浮かべれば、カツオラーメン、好みも有るでしょうが私は有りだと思います。