イメージ 1
 
昨日は珍しく忙しい八百剛でありました。
朝、市場で「昨日タケちゃんとこ、お客さんいっぱいだったな」とひやかされるしまつ
毎日がこうだと良いんですがね。
もう一言ありました「めずらしいいね」
その通りです、ハイ、返す言葉がありません。
 
今日と明日は、雨か雪、寒くなったんですね。
お正月まで、もう2週間無いのですね、あっという間の一年でした。
体と言うのは素直なもので、この時期になるとお雑煮が食べたく成ります。
それも九十九里独特の、はば海苔と青海苔がたっぷり入ったものが
はばのりは毎年紹介してますが、房総半島特産の海苔で、
火であぶると独特の香りがします、これが生産量が少なくなって高い!
一枚500円以上します、普通の海苔一枚より大きいですが、一枚ですよ!
青海苔も九十九里の青海苔は同じぐらいします。
でも、食べたい!
食べたい、お正月はまだだけど食べたい!むしょうに食べたい!
そこで、四万十の青海苔を買ってきて、昨日のうどんの汁に、
茹餅を入れて、青海苔をたっぷりかけて、遅い朝食です。
丸餅を5ケ、青海苔の香りを楽しみながらいただきました。
おいしゅうございました、さあ、これで今日一日がんばれるぞ!
アッ!今日は雨か雪なんだ。