
昨年の冬に、生のザーサイが出荷されました。
作り方を調べてみると、いったん塩漬けをして、水が上がったら、良く脱水し
香料とともに一年つけるのだそうです。
ザーサイってそんなに高いものでは有りませんが、
やっぱり一度は作ってみたいでは無いですか。
去年、漬け込んで三ヶ月目、夏を越したものと試食してみました
マア、それっぽくは為りましたが、今一つ物足りないものでした。
残りは、一年漬けて見ようと思い、そのままにして忘れていました。
ふと、思い出しまして、いよいよ一年経ったものを加工してみます。
まず、塩抜きを二日水に漬けて行いました。
上の写真です。

これを切って見ると。
オー!どう見ても、何処から見てもザーサイです。
一切れかじって見ると、発酵臭とともにザーサイの味がします。
香辛料の類は一切入れませんでしたので、どうなるかと思ったのですが
充分にザーサイです、なんか旨みも出ている感じです。

これを、ごま油と、ラー油で炒めて出来上がりです。

千葉産のザーサイです。
丁度居合わせたお客様に味見をしていただいたら、
美味しいとのこと、もう少し味をきつくした方が良いかな?とお聞きしたら
シンプルな味付けの方が好みですと、おっしゃったので。
美人のお客様の言葉を信じ、このまま販売する事に。
全部で10袋ぐらいしか出来ませんでしたので興味のある方はお早めに。
今度いつ出来るか解りません、二度と出来ないかもしれませんので。