いま気になってること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

秋田県知事がじゃこ天を「貧乏くさい」とけなしたとニュースになっていた。

 

 

恥ずかしながら、じゃこ天なるものを知らなかった。

外見からさつま揚げのような物だろうか、とは思ったが、味わってみたいと思い、注文して到着待ちだ。

 

 

 

これで、じゃこ天の売上が伸びれば発言主のおかげかもしれないが、原料高騰で値上げ傾向というニュースも出ていた。

 

 

 

 

 

昔だったら、多少の失言なんか表に出なければ、その場限りで大問題となることもなかっただろう。

ジャニーズの醜聞だって今は大騒ぎとなっているが、権力ある立場の者が脅しを掛けていたからこそ、これまで取り上げられずに、被害者は泣き寝入りしていたのだろう。

個人が発信できるのは、ネット普及のメリットでもあるが、ガセネタも大々的に報じられてしまうので、一長一短かもしれない。

それでも、中国・ロシアのように不正な権力者に監視・規制されて、目立つと逮捕されてしまう国よりは日本の方がマシなのだろう。

 

「増税〇〇メガネ」などと首相批判が表立ってできるだけ、日本の方が健全なのだと思う。

 

 

 

 

それでも国レベルの文書改竄、廃棄等の証拠隠滅は起きている。

 

 

 

 

権力批判も規制されてしまう危うい兆候にならないように願う。

 

 

[2023.11.1追記]

 

失言をきっかけにじゃこ天の売上が伸びて品切れとニュースになっていた。