最近の学びは

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

まともな記事を書く余裕がないため、今回も手抜き記事となってしまうが、最近のニュースを見て思ったことを書く。

2019年2月に車の一括査定をした時の経験を記事にした。

 

 

その時にビッグモーターで中古車買い取りをしたのだが、「他社の査定を受けたいので、ビッグモーターの契約はその場ではしない」、と10回以上は断ったが、強引な相手に押し切られてしまった。

やはり、その営業マンにも過重なノルマが課せられていて、私との契約が取れなければ上司からの苛烈な叱責が待っていたのだと思う。

その時に「クレーム安心保障」という、万が一不具合が見つかった場合も補償されるという契約をゴリ押しされ1万円支払った。

もし加入していなかったらニュースでやっているように無理やり故障を引き起こされて、賠償を支払されていたかもしれないと思うと恐ろしい。

 

私も過去にブラックな職場を経験してきたが、自分の考えが通らず欲求不満が蓄積する一方の職場では、思考停止に陥った。

 

 

 

 

「石の上にも三年」という諺があるが、本当に辛抱する価値があり、学ぶことがあるのか、我慢して居続ける価値があるのか突き放して考えることは必要と思う。

自営業となって思考停止な状態から改善され、色々と試行錯誤をして意欲的に行動できるようになったが、

もちろん、何の仕事をしてもトラブルやストレスは発生する。

もしかしたら好待遇でストレスの少ない職場というのも存在するのかもしれないが、そういう所で安穏と過ごしてきた人は、そこから追い出された時に耐性がなくて深い挫折を経験するのかもしれない。