たまたまラクマでPCを検索していたら、マウスコンピューターのノートPC(2017年製Core i5-7200U)の出物があり、クーポンもあったため購入した。

 

長年、不満のネタを提供してくれたノートPC VAIO(SVE14A3AJ)から購入したPCに乗り換え、2TBのSSHDに交換、メモリ増設して快適に使える状態とした。

 

 

マウスコンピュータのPCはキーボードのレイアウトが慣れないため、たまにInsキー等の右側のキーに誤ってタッチしたり、Delキーと間違えてPrtScrを押してしまうのが難点。

蓋の開く角度が他メーカーのように180度開かないのも物足りない。

DVDドライブ非搭載なのは外付けを使えば大したことではない。

ノングレアのフルHD液晶は快適だ。

大きな不満点はタッチパッドに触れてなくてもパームレストに手が載っただけで誤反応してしまうことで、外付けマウス使用でタッチパッド無効にしないとまともな入力作業ができない。

 

尚、お蔵入りしたVAIOの不満ネタについては以下に記載した。


2016.1投稿:「VAIO(SVE14A3AJ)へのWindows10インストール
https://ameblo.jp/yao312jp/entry-12119926653.html

2017.10投稿:「VAIO(SVE14A3AJ)のフリーズ対策をSONYサポートに相談した
https://ameblo.jp/yao312jp/entry-12323723584.html

 


設定したPCにファイル共有サービスのDropboxをインストールしたところ、利用可能なPC台数3台を超えている、と警告が出てloginできなくなった。

最近までdropboxに利用台数制限はなかった筈、と思って調べたら2019年3月頃からひっそりと制限を厳しくしたようだ。

そういえば、最近やたらと頻繁にdropbox利用規約改定のメールが届いていたのもこの関係だろうか?

新しいPCでdropboxの既存IDが利用できなくては使い物にならないため、代替手段を検討することにした。
メジャーなファイル共有サービスには、Dropbox、Google drive (「「バックアップと同期」に名前変わった?)、OneDrive (PersonalとBusiness)がある。

以前Office365のライセンスをヤフオクで購入した際に、Google Driveの容量無制限とOneDrive for business 1TBがオマケで付いてきたが、OneDrive for businessは、データをWindows標準のOneDrive for personalと共有できないため活用せず放置していた。


〇 各種のファイル共有サービスの所感

Dropboxは長年愛用してきており、ユーザ招待でデータサイズの上限16GBにしており、同期が早くて安定して重宝していた。だが、上述の通り利用PC数が3台に制限されてしまい、新規PCでは使い物にならなくなってしまった。

Google driveは同期に時間が掛かり、PCをリカバリーした際に競合ファイルが多数生成されてしまうため、複数PCから編集作業する仕事用データの共有には適さないと考えた。

・Windows標準のOneDrive for personalは既に個人用データを多数置いているため、他の利用者との共有ファイルを置くのは厳しい。

OneDrive for businessの利用を再検討したところ、Windows標準のOneDrive for personalと同時利用可能なことが分かった。

 

 

 

<OneDriveの設定画面でアカウントを追加でBusinessアカウントを追加>

 

<白い方がpersonal、青い方がbusiness>


Dropboxで管理していたデータをOneDrive for businessに丸ごとコピーしてみたが、初回の同期に数時間掛かった。
Dropboxよりも同期スピードはかなり遅いようだが、容量が1TBなのは魅力的だ。

フォルダ構成が深くなってしまったことと同期がやや遅いことを除けば特に日常作業に支障は出ていない。

 

[2019.9.14追記]

「日常作業に支障が出ていない」と書いた翌日に同期遅れで、他のPCで最新データが確認できない問題が発生した。

WiFi電波の弱いところで使っていたPCで更新したデータが他のPCに反映されておらず、支障が出た。

WindowsUpdateが出ていたが、WiFi電波が弱いため更新適用させなかったのがいけなかったのか、どうかは不明。

尚、電波が弱いといっても、Firefoxでやや手間取りながらもWeb参照はできていた。

 

 

[2019.9.15追記]

 

同期不具合の件は早とちりだった。

PCを再起動した時にOneDriveが自動開始される設定が解除されていたのが原因だった。

 

 

 

[2019.9.30追記]

OneDriveの自動起動のチェックをオンにしても、PCを再起動すると無効になってしまう現象に困ってしまった。

OneDrive自動起動のチェックが外れる件を検索すると、セキュリティソフトが怪しいと記事あり
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/onedrive%E3%81%8C%E8%87%AA%E5%8B%95%E7%9A%84/9e61dfdd-10f6-4cda-908e-892065b6b235

仕方ないので、スタートアップにOneDriveのショートカットを入れることにした。

C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup

にOneDriveショートカット追加し、"/background" を追加して暫定対処した。
※ コントロールパネルのエクスプローラーのオプションで隠しファイルを表示するように設定変更が必要

 

 

[2020.10.30追記]

 

Google Drive容量無制限のアカウントが警告が表示されて停止されてしまった。
コメントの方で、Googleチームドライブを紹介されたので検討したのだが、以前は300円だったのが値上がりしていたため購入しなかった。
代わりにOffice365+OneDrive 5TBが数百円でヤフオクに出回っているのを2つ購入した。
Googleドライブは競合ファイルができやすくてゴミの削除が手間だし、重くてタスクマネージャーの負荷上位に表示されるので、OneDrive for businessを複数入れた方が良いと判断した。
合計容量10TBあれば、通常利用では使い切ることはないだろうと考えた。

数年前に買ったOffice365+OneDriveは容量1TBで数千円したのに、安くなったものだ。

 

...と思っていたのだが、サインインする際に以下のエラーが出るようになってしまった。

 

 

 


 

<OneDriveサインインのエラーコード:0x8004da9a>

 

 

MSサイトのQ&Aによると、

 

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/onedrive-for-business/2746e934-5545-4626-81b1-a3bdfda281ae

 

 

 

「 今対応中なのでまだ解決されておりませんが、どうやら管理者側での対応がNGだったからのようです。 」

と書かれている。

 

当時の出品者が同様の出品をまだしていたため問い合わせたが、

「たぶんネット環境の問題と思います 」

の一言で片づけられた。

不誠実な中国人出品者にこれ以上突っ込んでも得る物はないと見切りをつけ、当該アカウントは諦めることとした。

 

安物だけに、問題が起きても補償はされないが、価格の高い出品者から購入して問題が起きないという保証もない。

 

価格が高いから安心と思って失敗した事例は以下に書いた。

 

2019.6投稿:

https://ameblo.jp/yao312jp/entry-12480555133.html

 

 

 

 

[2020.10.31追記]

ダメ元で不具合の起きたアカウントについて状況を細かく書いて対応依頼したところ、アカウントを再発行してくれた。

中国人相手に粘ってもダメかと思っていたが、状況を細かく説明すれば、アフターフォローしてくれることもあるようだ。

 

 

 

[2020.12.4追記]

 

上記以外のIDもOneDriveを利用できなくなってしまった。

 

エラーコード:0x8004deed

 

ヤフオク出品者に問い合わせたところ、サーバーメンテナンス中なのが原因でしばらく待てばよいということらしい。

Windowsの大きな更新がある度にこういうことが発生しては困るのだが。

 
 

 
 
 

ついでに、先に無効になっていたOneDriveの現状を確認するとエラーコードが変わっていた。

エラーコード:0x8004deef
 

 

 

 

 

[2021.5.21追記]

数百円で購入した OneDrive for Business 5TBは、複数出品者から同時期に購入したものが数か月で、エラー発生で使用不可となり、

再発行分、再々発行分も無効となった。

何度も怪しい中国人に連絡を取ったり、アクセス不可となったデータの復元も疲れてきたので、今度無効になったら諦めようと思う。

結局正常に使えているのは、5年以上前に買った 1TB のOneDriveだけだ。

 

 

[2021.9.25追記]

 

とうとう昔購入した Office365とOneDrive 1TBのセットのIDも無効となり、使用できなくなってしまった。
臨時で中国人から再々々発行してもらったOneDrive 5TBにデータを移行して運用中だが、長持ちしてくれることを願う。

 

 

[2022.11.2追記]

予想はしていたが、新しく入手したOneDriveのIDもトラブルが発生した。

 

 

 

[2024.1.22追記]

 

親戚の子がOfficeが必要となったのと、やはりOneDrive 1TBが欲しかったので

Amazon経由でMicrosoft 365 Personal を購入した。

 

Microsoft公式で14,900円の物が、Amazon経由だとクーポン適用で12,060円で購入できた。

 

 

 

 

FamilyとPersonalが6千円差で迷ったが、Word、Excel、PowerPoint付属で

 

・Personal 1ユーザー 14,900円 OneDrive 1TB
・Family 6ユーザー 21,000円 OneDrive 1TB x 6

 

※ Amazon経由だとこの金額からさらに割引

 

Personalでも、台数無制限で同時使用可能台数5台だったのでPersonalで十分と判断した。

 

Business版よりもインストール台数制限が緩く、フォルダを共有させるだけで個々のPCでの設定不要なので、自分にとってはPersonal版の方が理想に近い。