au Wallet marketの通販ページにシャープの人感センサーで作動するプラズマクラスター空気清浄機にライトを組み合わせた商品 IG-HTA20-W (一畳用)がクーポン付で載ってきたので試しに購入し、トイレの照明を交換した。

 

[※ 2020.11.7追記]

購入したのは IG-HTA20-W だが、現行機種は IG-KTA20-W となっているようだ。

 

 

 

 


 

本商品のことは以前から気になってはいたが、価格が高いため購入の決断がつかずにいた。

今までトイレには床置きの一畳用のプラズマクラスター空気清浄機を置いていたが、用を足してから数分で自動オフして欲しいという希望動作ができないため活用してなかった。

床置きの空気清浄機と人感センサーのコンセントを組み合わせることも考えたが、人感センサーコンセントの価格が高くて評価もあまり良くないため試すのはやめた。

 

 

 

 

届いたプラズマクラスターIG-HTA20-Wを開封しての第一印象は、照明兼用として使うには大きすぎて重い、だった。

取説によると高さ22cm、重量440gとなっており、天井の低いところで使う場合は頭をぶつけないか購入前に確認が必要だ。

 

トイレの照明は壁スイッチでオンオフするようにしてあり、通路の照明と同じ元から電源を取っていたため、本機の電源はコンセントから配線しなおした。説明書には壁スイッチは常時オンにしておくよう注意書きがある。

 

 

 

 

 

  • 消臭効果

 

購入したばかりで、誰かが大きい用を足した直後に利用したことがないので効果は分からないが、今までの床置きの一畳用プラズマクラスター空気清浄機は数分回さないと効果がなかった。

本機は人がいなくなってから30秒(設定により1分、3分に切り替え可能)で消灯し、風量強でプラズマクラスターが回り続けるようだが、どのくらいの時間回るのかは説明書を見ても記載が見つからなかった。

 

  • 動作音

トイレに人が入っている時は音が静かで、東芝製ウォッシュレットの脱臭機能の方がうるさくて

プラズマクラスターの動作音はほとんど分からない。

トイレから出て消灯後に近くまで戻ると、プラズマクラスターが作動している音が確認できた。

だが、個室内に入って照明が点灯するとプラズマクラスターが弱になってしまい、作動音が分からなくなった。

 

  • 人感センサー感度

人がトイレに入ればすぐ照明が付くので、感度は問題なさそうだ。

個室内でじっとして動かないと薄暗くなり、そのまま体を動かさないと7秒で真っ暗となり、空気清浄機が「強」で稼働し始めた。
身動きするとライトが点灯して空気清浄機は弱くなった。

  • 照明の明るさ
今まで付けていた電球より明るい。自分にはちょうど良い明るさと思った。
 
尚、取説によると電気代は一日約2.3円らしい。
 
参考までに、姉妹品のトイレ用空気清浄機のラインナップは、消費電力の低いIG-KTA20-Wや、二畳用(玄関用?)の強力型IG-HTA30-W等の種類があるようだ。
 
 
[2020.11.7追記]
IG-HTA20を設置後2年ほど経過したら赤点滅するようになった。プラズクラスター発生マユニット交換サインらしい。
交換用ユニットは、1ヶ3,000円程度、2ヶセットで5,000円程度。