2017年2月に行ったUSJと2018年3月に行ったTDRで節約旅行をトライした。

旅行に行くために普段節約してお金を貯める人は多いと思うが、私は普段欲しい買い物を極度に我慢せず、旅先での土産や食事をケチるタイプだ。

昔沖縄旅行した時に土産物に数万使ったが、家族にあまり喜ばれず賞味期限が過ぎてしまい大量廃棄したので懲りている。

一方、家族は普段節約して、旅先でパーッと贅沢をするタイプのため、旅先で安く済ませるか贅沢するかで意見が食い違うことがある。

特にレストランで酒やジュースを頼むと自販機の数倍の価格になるので自分は注文しないが、家族は高くても雰囲気を楽しみたいようだ。

USJもTDRも、パーク内の食事は価格に見合うものがないと思っている。同じ金額をパーク外のレストランで使えばどれだけ豪勢な食事が可能かと思う。
ホテル代等もできるだけ節約したいと思っていたが、探せば結構方法があるものだ。

昨年のUSJ(2017.2)と今年のTDR(2018.3)では、私の意見を取り入れてもらい、ケチケチ旅行をさせてもらった。

〇 USJのケチケチ旅行

USJ利用時のホテルは、Universal hotel グローレというアパートのようなところに泊まり、食事はコンビニやかっぱ寿司等を利用した。料金はUSJパートナーホテルの数分の一だった。

楽天トラベル ホテルグローレ

楽天トラベル ユニバーサルシティから半径10km

駐車場はakippaという駐車場予約サイトで宿から徒歩20分くらいのところを予約した。

チケットは、2016年末にクラブオフで午後2時以降入場可能で夜8時から貸し切りとなるチケットの販売があり、それを入手した。

日付指定のため希望者が少ないのか、クラブオフで売り切れになるまで1ヶ月ほど掛かった気がする。オークションでの転売も見かけたが、クラブオフ販売価格よりも値下げをしないと買い手はついていないようだった。

ファーストパスのないUSJでは、何度も長時間の行列に並ぶのは苦痛であり、混雑が酷いと丸一日行列で、3つくらいしかアトラクションが体験できないこともありうる。
それよりも午前中は大阪城等を見物して外で昼食を済ませ、午後からUSJに入って夜から貸し切りで効率よく遊ぶ方が有益と考えた。大阪城を訪問すると、中韓の観光客で溢れていた。
2016年もクラブオフ販売の貸し切りを利用したが暴風雨の惨状となり、一部アトラクションは中止となってしまった。2018年も貸し切りがないか期待していたが、クラブオフでチケットの販売はなかったためUSJをやめて、TDR旅行とした。

USJは特別な場合を除いて一度パーク外に出てしまうと再入場不可のため、USJ内の食事はおにぎりを持ち込んだ。
USJ最寄のコンビニ(ローソン)が大量のおにぎりを置いているのは、そういう客を見越してのことだろう。
おにぎり持ち込みは違反じゃないか、と厳しく考える人もいるようだが、USJスタッフは気づいても黙認してくれているようだ。

このおにぎり持ち込みについては批判も含めてご意見があると思うので、ご協力頂ける方は記事末尾のアンケートクリックをお願い致します。

USJ関連記事として、高須番長さんに書道の筆書きでUSJロゴを作成頂いたので、リブログで紹介させて頂きます。

〇 TDRのケチケチ旅行

今年(2018年)の3月は、TDRへ2泊3日の旅行をしたが、あいにくの雨天となってしまい、傘を差しながら行列に並ぶことになった。

ホテルは旅行サイトの割引クーポン適用して新浦安駅最寄のパートナーホテルのオリエンタルホテル東京ベイに泊まった。

楽天トラベル オリエンタルホテル東京ベイ

日程は以下のように計画したが、予定変更があった。

初日:移動日。池袋サンシャイン60のSky Circus訪問。
2日目:TDL(ディズニーランド)訪問。
3日目:TDS(ディズニーシー)訪問し、夕方まで楽しんで帰宅。

初日の移動日は、甥が出発の数日前からの高熱が下がらなかったため、午前中は医者へ行き、池袋Sky Circus訪問は中止した。

旅行自体のキャンセルも考えたが体調を持ち直し、本人も行きたいという希望だったので、午後出発した。

池袋サンシャイン60にあるSky CircusのVRを体験するつもりでチケットも購入済みだったが、子供に無理をさせてはいけないので諦めた。

初日の夕食はイオン新浦安店の日高屋を利用した。新浦安駅の駅ビル周辺はいろいろな飲食店(ハンバーグ、ラーメン、うどん、クレープ、銀タコ、コメダ珈琲等)が入っていて手ごろな価格で食べられるため、食事には困らないようだ。

数年前に行った浦安駅周辺では、手ごろな飲食店を探すのに苦労したが、新浦安駅は都会的でかなり印象が違う。

2日目のTDLは午前10:30頃にパークを抜け出してイクスピアリ地下の食堂街で昼食とした。

ここでは丼物やハンバーガー、焼きそば等が数百円で食べられ、コストパフォーマンスがよい。

<イクスピアリ・キッチンのメニュー>

TDLもTDSも出入口で手にスタンプをついてもらえば再入場可能なのでパーク外で食事したい人のことを考慮してくれているようだ。

注意点は、12時近くだと混雑が激しくてかなり待たされるので、昼食は少し早めにした方がよい。

ただし、地下のイクスピアリ・キッチンは11時開店なので、それより早くても店の前で時間つぶしすることになる。向かい側のスーパーは10時から営業していて弁当もいろいろ置いてあった。

<イクスピアリ・キッチン営業時間>

家族は、TDL内にマクドナルドがある筈だ、と言っていたが、現場確認するとハンバーガーを扱っているフードコーナーがあるだけで、マクドナルドではなかった。もちろん価格は、マクドナルドの数倍だ。

3日目のTDSは、パーク外の食事は遠かった。
事前に調べると、新浦安食堂が徒歩17分で安いという記事を見つけたが、地図を見るとイクスピアリとあまり距離に差はなさそうに見えた。
Google mapで徒歩の所要時間を確認すると、以下の通りイクスピアリの方が近いようだ。

TDS→新浦安食堂まで徒歩17分

TDS→イクスピアリまで徒歩12分

当初は徒歩でイクスピアリまで行くつもりだったが、風雨が強く、パートナーホテルのバスが

ホテル→TDL→TDS→ホテル→TDL→TDS→...

というように30分毎に巡回しているので、それを使ってホテルまで戻り、新浦安駅周辺で食事場所を探すことにした。

<オリエンタルホテル東京ベイのTDRバス時刻表>

新浦安駅最寄のイオンのフードコーナーに行ったが、混雑していて席が確保できなかったため、隣のmonaというデパートのラーメン屋で食事した。

TDR内で食事すれば2,000円近く掛かってしまい、値段の割に物足りないが、新浦安駅周辺なら1,000円以下で満腹になる。

家族からはケチケチし過ぎ、なぜパーク内で食べないのか、と不評だったが、パーク内レストランで雨の中を行列待ちして高額な支払をするより満足度が高くて良かったと思っている。

ホテル行きバスに乗ろうと提案したときも、そんなことしていいのか、と言われたが、予めホテルのフロントでTDR巡回バスの利用は問題ないと聞いておいたので心強かった。

TDRアトラクション順番待ち行列の時間つぶしには、Nintendo 3DSのすれ違い通信のゲームをした。残念ながら風雨が強かったため、ほとんどバッグに入れたままだった。数年前は、TDRでのすれ違い通信は10分も経てば10人分溜まったが、最近は10人のすれ違いに数時間掛かるようになった。3DSブームは去りつつあるということだろうか。

海外からの客は以前は中国人をよく見かけたが、今回は中東の人が目立ち、タクシーで乗り付けている人も見かけた。

最終日は車をTDS専用駐車場に停めたが、停車した場所の番号を記憶しておくのを忘れてしまい、帰り際に車を探し回るところだったが、甥がだいたいの位置を覚えていてくれたので、無駄な探索をせずに済んだ。広大な駐車場は場所を覚えておかないと大変なことになるので要注意だ。

尚、毎年TDRやUSJに出かける時期になると、タイミングを合わせたかのように親戚の子が風邪を引いて体調不良になるのだが、今回のTDRでも前日に甥が高熱を出してしまった。宿代、チケット代に10万円以上掛かっていたためキャンセルは避けたくて出発を強行したが、毎年タイミングが悪くて困っている。

幸い、医者の診断はインフルエンザではなく、点滴をしたら体調が回復したため、初日のSky Circus訪問中止だけで済んだ。

オムロン活動量計の結果によると、旅行中の活動量と移動距離は以下の通りである。
初日(移動日):歩数4,422歩、距離3.4km
2日目(シャトルバス移動、TDL訪問):歩数13,457歩、距離10.3km
3日目(TDS訪問、車で移動):歩数15,425歩、距離11.8km

<オムロン活動量計結果>

3年前TDR訪問した時から変化のあった出し物は、気づいた範囲ではTDLでは特になかった。TDSでは着ぐるみとの写真撮影(インディジョーンズ近く)と、ストームライダーがニモ&フレンズ・シーライダーに変わっていたぐらいだった。

風雨が激しかったため、アクアトピアはガラガラで空席が目立ち、合羽を着ていた人は乗り放題だったようだ。

ちなみに、ファインディング・ニモのニモの名前は、海底二万マイルのネモ船長から取られたらしく、綴りは同じNemoらしい。

最後に本記事の感想等についてのアンケートにご協力下さる方は以下クリックをお願い致します。

本記事についてのアンケート:

[2019.4.10追記]
翌年のTDR旅行では、Sky Circusよりも評判の高かった東京ジョイポリスに立ち寄った。

「TDRのついでに東京ジョイポリス訪問」