諏訪湖〜高島城♪松本&諏訪一泊旅行二日目♪ | やんやんの海から山まで♪

やんやんの海から山まで♪

目指せ!アクティブオヤジ♪
好きなことを ゆる〜く広〜く浅〜く楽しんでます♪

ども!前記事からの続きです♪


8時半にチェックアウトし二日目は諏訪湖へ!

途中の高速からも絵画のような山々が♪ラブ

松本駅前から小一時間で諏訪湖到着!


まずは〝崖〟から♪

天下の木落し坂!


御柱祭の会場です♪


7年に一度、寅と申の年に執り行われる神事「式年造営御柱大祭」。宝殿の造り替え、そして御柱を選び、山から曳き、境内に建てる一連の神事は通称「御柱祭」と呼ばれ、諏訪大社の中でも最大にして最も重要な神事とされています。1200年以上も連綿と受け継がれ、諏訪6市町村の氏子たちが奉仕する御柱祭は、諏訪の誇り高き伝統文化でもあります。

(画像&説明文は下記HPより)



(画像は信州毎日新聞デジタル様より)


こちら坂の上です。

これに乗っかってあの坂を…ガーン

子供の頃ならダンボールをソリ代わりに滑ってそうですが♪てへぺろ


次は諏訪湖へ♪

関東 富士見百景「湖浜」

ここから富士山が見えるとか…


最初は曇ってぼんやりな富士山でしたが…

雲の間に…富士山〜♪

雪をいただいた富士山を長野県で見られるとは♪爆笑

↓以前の静岡旅行は9月で冠雪なしでした↓


次は湖畔道路を走り ほっこりポイントへ♪

湖畔公園足湯〜♪

写真奥ほど上流でお湯が熱めです ニヤリ


めっちゃ風が強く寒かったので上流側へ♪

あったか〜〜い♪照れ

なかなか良い湯で奥様もご満悦でした♪


足湯の隣には間欠泉センターがあります。


↑画像は信州style様より↑

以前は勢い良く噴き出してた間欠泉ですが…


現在は…

湯けむりと…


小さな噴水のような噴き出しだけ。。。

2年前から大きな噴き出しがなくなったそうで 原因不明とのことでした。


間欠泉は残念でしたが…

気を取り直し次はスワン号で諏訪湖遊覧♪

ところが!前日から当日の2日間運休!?

まぁ事前にわかっちゃいたけど残念。。。チュー


間欠泉にスワン号のダブルパンチでしたが…

そこは打たれ強く立ち直りの早いお気楽バカ夫婦♪爆笑

湖畔を散歩しながら3分で気持ちも復活!ニヤリ


次は諏訪の名城「高島城」へ!

見事な日本庭園もあり桜も美しいとのことです。


こちらは温泉を引き込むための木樋を通した石垣なんだとか!?

温泉付きのお城なんて珍しいですよね♪


では!城内へ攻め込みます!


内部は資料館になってます ニコニコ


天守からは…

諏訪湖も見えますよ♪

築城当時はすぐ近くまで諏訪湖だったそうです。


反対側からは…

ここからも富士山を見ることができました♪おねがい


超メジャーな松本城もいいけど こちら高島城もとても絵になるお城でした♪


あ、そろそろ…

「諏訪湖といえば御神渡りに諏訪大社やろ!?」

とのお声も聞こえてきそうですねニヤリ

御神渡りは暖冬で最近 激減したそうですが…

上社の男神が下社の女神のもとに通う道といわれ、諏訪湖が全面結氷したときに起こる不思議な現象です。

(画像はGo NAGANO様より)



諏訪大社もしっかり参拝してきました ウインク
諏訪大社は諏訪湖を挟んで下社春宮、下社秋宮と上社前宮、上社本宮があります。

せっかくなので全て参拝する「四社まいり」で!

↓四社まいりは次記事で♪↓

長くなるので…引っ張ってすみませんてへぺろ