松本城〜四柱神社〜なわて通り♪松本&諏訪一泊旅行初日〜♪ | やんやんの海から山まで♪

やんやんの海から山まで♪

目指せ!アクティブオヤジ♪
好きなことを ゆる〜く広〜く浅〜く楽しんでます♪

ども!前記事からの続きです ニコニコ

お気楽バカ夫婦 信州松本&諏訪一泊旅〜♪

初日午前中は開田マイアでスノボ♪


午後はR19で一気に信州松本へ!

1時間半ほどで松本城到着〜♪


遠目で見ても威風堂々 漆黒の美しいお城ですねぇ〜♪


五層六階のどっしりとした重厚感…びっくり


では!松本城内部へ潜入します!

展示品で鉄砲類の多さに驚きました びっくり


こちら長篠の合戦を描いた絵図前にも鉄砲が展示されてました。

武田最強騎馬軍団を 織田・徳川軍の鉄砲三段撃ちが撃破し勝利したことで有名ですよね♪


お城のお約束 極細急階段を登って六階天守へ!


天守によくある〝ベランダ〟はなく そのぶん広く感じました。

実は築城当初はあったけど雪が積もってしまうので囲ってしまったそうです。


天守からは松本の街並みを一望できます♪



やっぱり松本城は お堀越しのこのアングルがビタッときますね♪
雲がなければバックに山並も見えたのにチュー


右下の朱塗りの欄干のある場所が月見櫓です。

徳川三代将軍 家光公が上洛後、善光寺参拝のついでに松本城に来られるってことで、おもてなしのため慌てて増築したのに…

結局 家光公は来なかったとか!?

みっちゃん!そりゃないよ〜。。。チュー


月見櫓にはベランダもあり ここから月見したら最高だと思います♪

家光さん もったいないことしましたね 爆笑


現存12天守 国宝 松本城

詳しくは公式HPで♪


これにて現存12天守 7城登城!

青森県 弘前城

長野県 松本城☆

福井県 丸岡城☆

愛知県 犬山城☆

滋賀県 彦根城☆

兵庫県 姫路城☆

島根県 松江城

岡山県 備中松山城

香川県 丸亀城☆

愛媛県 伊予松山城

愛媛県 宇和島城

高知県 高知城☆

☆は お気楽バカ夫婦が登城済みのお城ですニコニコ


次はお城からすぐのパワースポットへ♪

四柱神社(よはしら)

全国的にも珍しい四柱(四神)を祀る神社だとか!

(詳しくは下記サイトで♪)



しっかりお参りしてパワーチャージ♪照れ


奥様の御朱印も♪


そのまま四柱神社お隣の…

「なわて通り」へ♪

雑貨屋さんや食べ物屋さんが並びます。


こちらは「若返りの水」だそうです

奥様は興味津々でしたよ ニヤリ


そんななか目を引くのが🐸カエル🐸??


カエル大明神♪


カエルの番人?


こちらはガマ侍!
東京藝術大学より寄贈されたそうですびっくり

すぐ隣を流れる女烏羽川には…🐸🐸🐸🐸
その昔、女鳥羽川には清流にしか生息しない「カジカガエル」がいっぱいいました。

残念ながら現在はその姿が見れませんが、その復活と街おこしをかけて、なわて通りは「カエルの街」としています

(なわて通りHPより)

なるほど♪ニコニコ

顔はめパネルもカエルでした爆笑


これにて初日の予定終了〜♪


お宿はこちら♪

松本駅にも近く鉄道利用でも便利だと思います♪

天然温泉に半露天風呂♪部屋もきれいで100点ニコニコ


夕食は松本駅前で適当に…

こちらで♪


ご当地グルメ山賊焼き(右)は食べとかなきゃね ウインク

鶏の揚げ焼き的な感じで めっちゃスパイシー!

たいへん美味しゅうございました♪照れ


ホテルの中華そばもいただきました♪



朝はホテルの朝食ビュッフェで大満足♪


ちなみに ニヤリ

ホテルでテレビ見てたら…

さっき行ってた松本城と翌日に行く予定の高島城を放送してました♪

タイミング良すぎ!?びっくり


翌朝、夜は暗くて分からなかったけど…

早朝に温泉に入って最上階の休憩室からの眺めがコレ!

松本の街並み越しに白銀に輝く北アルプスの山並み♪

手前には松本駅の「特急あずさ」の基地♪

きっと一番上が〝8時ちょうどの あずさ2号〟ですね♪

知らんけど てへぺろ


↓二日目また次記事で♪↓