紅葉~♪ | やんやんの海から山まで♪

やんやんの海から山まで♪

目指せ!アクティブオヤジ♪
好きなことを ゆる〜く広〜く浅〜く楽しんでます♪

ども!

退院後 初めての遠出で紅葉鑑賞に行ってきました!

近畿各地見頃を迎え 行き先に迷いましたが…
選んだ場所は滋賀県大津市の石山寺♪

イメージ 1


実はここ石山は 僕が小学4年まで過ごした思い出深い土地なのです♪

イメージ 2


もうすでに参道の紅葉が見えます♪

イメージ 3


門をくぐると もうTHE 紅葉~♪

イメージ 4


振り返ってもTHE 紅葉~♪

イメージ 5


お坊さん ご出勤でしょうか♪
では!石山寺を散策です♪

イメージ 6


ここは休憩所で奥で紅葉を眺めながら一服できますよ。

イメージ 11


イメージ 10


岩の上に紅葉が広がり その奥には多宝塔が見えます。
石山寺を象徴する眺めです♪

イメージ 7


この周りにも見事な紅葉が広がってましたよ♪

イメージ 8


階段を登った奥が本堂です。
残念ながら撮影禁止でしたが…

イメージ 9


今年は33年に1度の御本尊御開扉だそうな!
ありがたく拝見させていただきました♪

イメージ 17


紫式部の像もありました!
ここ石山寺は 紫式部の源氏物語とゆかりの深いお寺なのです。

イメージ 12


石山寺をでて 道を渡ったらすぐ目の前に瀬田川が流れてます。
建物や護岸は少し変わりましたが 小さい頃に見てた眺めで懐かしかったっス♪

唯一 琵琶湖から流れ出る河川で 瀬田川→宇治川→淀川と名前を変えて大阪湾へ注ぎます。

この時点でまだ10時過ぎ…
滋賀県まで来てこのまま帰るのもなぁ…
てなワケで 体調も良く 嫁さんも運転してくれるというので もう少し足を延ばし 一気に湖北へ!

湖西道路(R161)で北上!高島町に到着~♪

イメージ 13


琵琶湖のなかに鳥居がある白髭神社です。

イメージ 14


琵琶湖側から見るとこんな感じで 湖上から見るのが本来の形で 宮島の厳島神社と同じスタイルなんでしょうね。

イメージ 15


最後に隣のマキノ町へ!
2kmも続くメタセコイヤ並木です♪

イメージ 16


今月末にはオレンジ色に紅葉して きれいだそうですよ♪

久しぶりの遠出♪
しばらく朝歩く以外 家に閉じこもりっきりだったので いい気晴らしになりました♪
ほとんど運転してくれた嫁さんにも感謝です!