タイマン上等やと、社長は言った | 山本昭彦のブログ

タイマン上等やと、社長は言った

 

 

 

 

 

 

 

 

きみも知ってのとおり、

私はヤンキーカルチャーに対してこれっぽっちも好意を持っていない。

だけどこの広告は大好きだ。

大阪の、つっぱり棒を製造している企業の店頭用ポスター。

ホームセンターなんかの売り場に、連貼り=何枚も並べて掲示したらしい。

突っ張り棒がよく落ちるというユーザーからの苦情に応えて、

設置にあたって気を付けてほしいことを、こんなふうにメッセージした。

 

 

もの言いは品がないし、ビジュアルも別に美しいわけではない。

笑えることは笑える、つい見てしまう、そういう評価点はあるがな。

それでも私がこの広告を大好きな理由。

それはこの一枚だ。

 

 

リスクのある出演だぜ。

いや、もともとリスクのある企画だし。

それに体当たりしてる企業と経営者と広告屋。

それを感じるから大好きだ。泣けるぜ。

 

こういうハチャメチャな(ただし計算づくだぞ)企画。

ちょっと気合の入ったプランナーなら必ず何度か提案しているものだ。

そしておそらく採用された率は、私だけでなく誰もが1%未満。

その意味ではこの社長、私には女神に見えるさ。

 

 正体。演技とかモデルの経験は皆無だったそうだ。

 

 

今日になって、オリンピッグには更に根深いゴチャゴチャがあると知った。

どうせ欺瞞と虚飾まみれのTOKYO2020。

こんりんざい私の知ったことではないがうんざりがピークに達したので、

タイばなしに戻る前にスッキリしておこうと思った。

日本の広告界にも、電通にも、中にはこんないかした奴らがいる。