真夜中の林檎たち | 人生、逃げ切れる? 逃げ切れない?

人生、逃げ切れる? 逃げ切れない?

正直、思い残すことも、やり残したこともないので、いつ人生を閉じてもいいのですが、命を無駄にしてはいけないと思い、残り資産で生きられるだけ生きてみようと思います。

タイトルから・・・

人生、逃げ切れる? 逃げ切れない?-7/22

うちのりんごたちは、夜になると、このように葉を閉じてしまいます。これが習性なのか病気なのか、はたまた育成失敗によるものなのかは分かりません。


しかし、朝が近づくと自然と葉が開きだし、日が昇るといつの間にか、
人生、逃げ切れる? 逃げ切れない?-7/22
こんな感じで、元に戻ります。ヒヤヒヤさせながらも、なんとか生きています。丈も、一番高いまみで25cm、一番低いあずさでも20cmあります。


分苗も成功しつつあり、最近では根元に成長のあとがみられます。
人生、逃げ切れる? 逃げ切れない?-7/22
このように分枝が育ち始め、根元をしっかりさせようと必死です。


ただ、まだ根の張りは十分ではないらしく、上からジョウロで水を散水させると、まみ以外は、葉の上の水の重みに耐え切れずしおれてしまいます。

まだまだ分苗は成功してないようですが、これも当たり前! まだ分苗から3週間!!


昨晩は県内に雷注意報が出たので、久しぶりの屋内退避。結局、雷雨は無かったみたいですが、用心に越したことはありません。自分の不始末で、不運な出来事を起こすことだけは避けなくてはなりません


それはそうと、先週から我が家に来訪してるアシナガバチさん。

まだ巣作り途中だけど、そんな調子で大丈夫はてなマーク