自営オヤジです

 

中3の娘がいます

 

夏休み最終の模試集中週間の第一弾

 

はいれべの結果が最後に出てきました

 

随分前の事のような気がしてて

 

たしかこのテストを受けた時は

 

テスト後に学校の行事諸々があり

 

都合がつかず別日受験だったはず

(もうこの辺から言い訳っぽい文面)

 

で、昨日ブロ友さんから結果開示を見て

 

結果まだ出てなかったって思い出した

(そりゃオヤジ自身が受けてる訳ではないので)

 

娘は既にはいれべについては結果を知ってるはずだけど

 

こちらが聞かなければ言わないのはいつもの事

 

なので勝手にオンラインで結果をみたのですが

 

【結果】(偏差値)

 

英語>50=理科>3教科=数学>5教科>45>国語=社会>40
 

ん?どした??

 

ぶっちぎりの過去最低点…

 

何が悪い?のではなくもう全教科悪いえーん

 

つらつらとオヤジなりに原因を考えるに

 

・夏休みの学習時間が足らなかった?

 

・全部悪いなら体調の問題では?

 

・学校行事で市長の前で発表する前日で気が削がれた?

 

・別日受験で1人で空き教室で受けてたので落ち着かなかった?

 

・集特コンテストで上位で油断した?

 

まあ本人に何も聞いてないのでわかりません

 

ただこれ幸い?に
 

全く落ち込んでる様子はない…
 

気にしてる様子も強がってる様子もない

 

悪いからと予防線を張りに来る様子もない

 

まあハチマキ塾からは何か言われてるとは思いますが

 

これで今回よくクラス落ちしなかったものですショボーン

 

塾側もこの後のヒッショー判定や以前の模試の成績など

 

プロの目で見て今回の成績が一過性のものだと

 

判断をしていただいたのであればありがたいおねがい

 

ということでオヤジとしては今回

 

「このまま触れず放置」

 

とさせていただきます

(嫁に至っては受けたことも忘れてるはず)

 

また明日も次のはいれべを受けますし

 

数日以内でスンダイの自宅受験の結果も出ます

 

まあまあ数ある模試(テスト)の1つですから

 

単発の不調をいちいち言われたくないでしょう

(↑単発と思わせてください!)

 

あの大谷さんだって三振します

 

その打席だけ見て不調!と言われたらしんどいですよね

(よくわからん例えで自分なりに納得させる作戦)

 

不安ではありますが親としてはデーンと構えて

(この時期に最低点とか不安に決まってますが)

 

知らんぷりすることにします照れ

 

もちろん体調だけは気を付けて見てなければなりませんが

 

今回の成績については多少なりともまずいと自覚してるはずなので

 

今更素人親にブツブツ言われても娘もしんどいと思うし

 

ハチマキ塾にゆだねてどーんと構えてることにします(震え)

 

まだまだ何が起こるかわかりませんねガーン