自営オヤジです

 

中3の娘がいます

 

さて、本日をもって魔?の6月が終了します

 

怒涛の模試月間はハチマキのなんチャレ受講で幕を引きました

 

昨日修学旅行から帰ってきた娘

 

事前勉強も出来ず疲れも多分取れてないでしょう

 

なんチャレ受験帰宅後にそのまま爆睡しもう3時間以上たってますが

 

未だに起きませんプンプン

 

こんなことは珍しいのでよほど疲れていたのでしょう

 

それもそのはず

 

この山場の6月に娘は本当によく頑張りました

 

6月

国ひっしょー 上位クラスへ

2日 英検2級受験…1次合格

7日 はいれべ…3科5科偏差値55以上

8日 すんだい…3科5科偏差値60以上

13日 定て…学年5位以内

15日  てぃーせん…S合格→T1復帰

 

オヤジ的には上出来過ぎです

 

でも娘は決してキラキラガールと呼ばれるような才能で取った成績ではないです

 

勉強しながら突っ伏して寝てる姿もよく見ました

 

オヤジが寝てるのをからかったら寝ない様に図書館で勉強すると言い出かけて行きましたショボーン

 

正直起きてる時間は殆ど勉強してたのではないでしょうか??

 

そこまでしてこの程度の成績かよ…と思われる方もいるのかもしれませんが

 

これより上にいる子達はもう地頭(才能)が違うのかもしれないし

 

娘の勉強の効率が悪いのかもしれません

 

両親が娘の学習の付き添いをしなかった(出来ない)のもあるでしょう

 

娘の伸びしろは今部活に充ててた時間を今後使える事ですが

 

まだ1か月ありますので8月からになりそうです

 

まだそれでもハチマキの先生からは

 

「理社がもっと行けるはず!」

 

「はいれべの成績をもっと伸ばすように」

 

と言われてるようです

 

これ以上はオーバーヒートしてしまうのではないかと心配でもありますが

 

オヤジ的にはそれが受験なんだよなと思ってる部分もあります

 

そもそも娘が早慶付属を目指したのは

 

「受験を高校受験のみで終わらせたい!」

 

なので

 

娘自身もこの1年にすべてをかける想いでやってるのではないかと

 

すべては本人の意志の強さに尽きるのではないかと思ってます

 

またもやとりとめのない文章になりましたが

 

結局受験で勝つというのは

 

志望校に対する本人の強い意志に尽きる

 

オヤジは思うわけですキョロキョロ

 

だから短期決戦で頑張っているのではないかと…

 

ところで横で寝てる娘ですがこのまま朝まで起きないかも…プンプン