自営オヤジです

 

中3の娘がいます

 

山場の6月もそろそろ後半戦ですがいつもと変わらず

 

オヤジは淡々と娘の塾の送迎をしております

 

送迎中の会話も勉強の事については話す事はありませんが

(だって嫌がるし)

 

珍しく娘の方から

 

娘「今日ショックな事があった!」

 

んんん?何?

 

珍しく勉強のことらしい

 

どうやら6月のはいれべ数学の答案が帰って来たらしく

 

娘「大問1の正答率高いとこ間違えた…」

 

娘「だけど大問5の正答率低いとこほぼ勘(適当)なのに合ってた」

 

娘「正答率が低いとこ正解してたより高いとこ落とした方がショック!」

 

正答率が低い方が配点が高いし

 

結果オーライでまあいいでしょって気もするけど

 

本人的に納得できないらしくがっくりしてた

 

野球で例えるなら

 

狙った球を打ててヒットになったのか

 

たまたま思いっきり振ってみたら当たったホームランか

 

たしかにホームランの方が結果が良いのだけど

 

主体的に「打った」のかたまたま「打てた」のか

 

問題を「解いた」のか「解けてた」のか

 

つまり「実力」なのか「運」なのかということだろうと解釈し

 

オヤジ少しは気の利いた事をいわないといかんと思い

 

「受験は実力だけではなく運も必要」

 

「でも運が無くても実力があればカバー出来る」

 

「ただ実力が無いと運だけでは無理」

 

「同じ正解でも解いたという実感が大事だね」

 

というような事を言ったのだけど

 

ちょっと考えた娘が一言

 

娘「じゃあ結局大問1落としたのダメじゃん」と

 

「なんもフォローになってねえ…」

 

娘「だから正答率高いとこ落としちゃダメなんだよ」

 

娘「んで正答率の低い所を取れるのはそれこそ実力の差」

 

娘「でも誰でもできるとこ落としたら意味ない」

 

娘「運も大事なのはわかってるよ!」

 

「いつの間に俺が諭されてる?」

 

ということで娘にはなんも響かず

 

成長したな娘

 

オヤジのいたずらに簡単に引っかかってた頃が懐かしい…

(車を呼ぶと鍵が開くよって言ったら一所懸命呼んでてかわいかった)

 

まあ運で結果オーライってあり?って思いつつ

 

一発勝負なんだから本番は結果オーライでいいんだよ

 

運も実力が引き寄せる? んん?

 

あーなにやらわけわからなくなってきたオヤジでした