自営オヤジです

 

中2の娘がいます

 

先日英検準2級の合格発表が出ました

 

結果は…

 

「合格」です

 

 

準2級は高校中級程度のこと

 

本人的には中学校のうちに2級が取れればウインクと言うもののあまり言葉に熱はありません

 

塾が会場になっていて薦められるままに受けているのがわかります

 

英語が得意というより「やらなければいけない」とやっている感じです

 

今回もなんと言うか馬力でなんとか持ってった感じ

 

親としても今まで英語に触れる教育を何ひとつしてさせて来ませんでした

 

昔保育園の友人宅に行った際トイレにまで英文と英単語の図解?みたいなのがが貼ってあってこれぞ英才教育!?

 

とはいえいくらなんでもやりすぎなのでは?と当時は思ってました

(結局その友人の子は渋〇に行きました)

 

幼いころから英語に触れる機会を持ち英語が得点源になっている難関校志望のお子さんに比べると出遅れ感は否めません

 

両親が仕事ででも海外と触れる機会があり英語の必要性を身をもって感じていればまた状況は変わったのかもしれませんが両親とも完全なドメ企業相手なので笑い泣き

 

「教科」ではなく「言葉」としての興味を持ってくれる様なきっかけを親としては今更ながら持ってもらおうと考えてます

 

理系の道に進むのであれば研究で海外の論文なども読むでしょうから

 

え?翻訳ソフトの進化を待つ??

 

でも翻訳ソフトがいくら進化しても英語を学ぶ必要は無くならないでしょうねウインク

 

いずれにせよ英数は受験の要ですから楽しめる所まで行ってもらいたいものです