自営オヤジです

 

最近「ザ・名門校」というBSテレ東で放送されている番組を見ています

え?今更何?と言う方 すいません最近知りましたプンプン
 

毎回1つの学校をテーマに紹介してまして

 

前半は学校全体の紹介

後半はその学校に通う1人の生徒をクローズアップ 

 

大雑把に言うとこんな感じの構成です

 

中高受験の合格実績でよく見かける難関校はほぼ網羅しています

(バックナンバーはTverやテレ東netで視聴可能です)

 

受験生の親御さんならほとんど知っている学校でしょう

 

個人的に面白いのは後半の部分です

 

その学校に通う1人の生徒をクローズアップして学校を中心とした活動を通して成長していく姿を紹介しています(スポーツや部活や課外活動なども)

 

で特に気になるのは番組スタッフがその子の家庭にお邪魔し親御さんのお話と家庭での過ごし方を紹介している部分です

 

その子の家庭環境と学習環境がリアルに垣間見えます

(そりゃ多少テレビ向けにはしてるでしょうけど)

 

名門校に通う家庭は経済的や親御さんの社会的立場が…と言う事ではなく

 

総じて親御さんがお子さんを信頼している感じが伝わってくるのですよ

そしてお子さんを1人の人間として尊重しちゃんと見守ってる感じがします。
(お子さんについてネガティブな発言は一切しないです)

 

またお子さんの部屋をみても勉強する環境がしっかり整っています

机も本もきれいに片付いていて勉強に集中できるように見えます

 

そりゃテレビ放送するのに多少の演出はあるでしょうけど

親子の信頼感がしっかりあるなというのが私なりの結論です

 

で我が家の名門校?志望の娘の環境はどうかというと…

 

もちろん娘に関しては1人の人間として尊重することは妻とも約束しています

 

そしてちょっと我が家の学習環境ついては賛否両論あるかとは思いますが

 

中学生だとお子さんの子供部屋(個室)って普通にあるのでしょうか?

 

我が家ですがまだ娘の個人部屋と言うのがありません

 

というか今まで一度も個人部屋が欲しいと言われた事がありません

 

小学校入学の際に学習机をどこに置くか妻と話し合いになりまして

 

妻がリビングに置いた方が勉強する子になるらしいよ…と誰かに聞いてきたらしく

 

私自身は集中できないのでは?と反対したのですが家庭内パワーバランスによりリビングのテレビの横あたりにドーンと置かれました

 

あれからもう9年近く経つのですが…

 

机で座って勉強しているとこ見たこと無い…

 

机の上は書類の山で引き出しこそ使っているもののただの本棚

 

妻がこだわって探し回った机ですが最後の設置場所でミスったようです

 

じゃあどこで勉強しているのかと言うと

 

リビングのダイニングテーブルでずーっと勉強しています

 

私も妻もいるのに集中できるのか?と思ってしまうのですが

 

娘曰く「いた方が安心する」とのこと

 

個室だと寂しいんだそうです

 

保育園~小学校~学童と物心ついたころからずっと大部屋育ちの娘なので人が常にいないといやなのでしょうね

 

ただ1つ困ったことがあります

 

音が出せない(泣)

 

娘は勉強している時に何よりも音に関して敏感になります

 

ですから音楽を聴きながら勉強することはまずありません

(自分で歌いながら勉強していることはありますが)

 

音楽を聴くと集中力が削がれるそうです

 

ほぼ無音の中で各教科ごとに時間を決め集中して取り組みます

 

つまり

 

勉強している間はテレビが見れないという事になります

 

他音を出すような行為が出来ない…

 

以前個室欲しくない?と聞いた事がありますが

 

「いらない!」の一点張り

 

まあ子供の勉強の様子がわかるというのは良いことかもしれませんが…

 

娘自身も見られていることで緊張感を維持したい?のかわかりません

 

ちなみ私も妻も個室はありません

 

であれば我が家ワンルームで事足りるのではないかと思われます

(リビングと寝室以外物置部屋)

 

でもオヤジも疲れて仕事から帰ったら晩酌しながらテレビ見て爆笑したい時もあるわけで

 

なのに塾の送迎で夜21時半過ぎまで飲めず(中3でさらに1日塾の日が増える)テレビもまあほぼ見れないという状況がまだしばらく続きそうです

 

さすがに高校生になったら個室が欲しくなると思うのですがね

(名門校の番組内でも高校生は個室が多そうです)

 

今はそんなそぶりもありません。

 

今は勉強がそれで集中できるならその環境を尊重するしかありませんね

 

名門校の親御さんのようにしっかり子供を見守りたいと思います

 

でもまだ親と一緒にいたいと言われてるうちが花なんでしょうけどね

 

これでまた個室が出来てこもるようになったらそれはそれで寂しくなるんだろうな