自営オヤジです

 

昨日は急ぎの仕事が入っておらず休みにしました

 

自営業ですから正確にいうと決められた「休み」ではなく自分次第ですから「休む」になります

 

インフルで休んでいる娘の看病も兼ねてです

 

今日から学校へ行く許可が出ています

 

しかし勉強禁止令を出した娘は起きている間はずーっとアマプラ鑑賞

 

アニメ約20話を2日で見終えました…

(そんなに夢中になっちゃうタイプなのによく勉強のために見るの我慢できたね)

 

今回はお互いに時間があり娘と色々話をする機会がありました

 

その中でも気になったのが志望校選びの話

 

娘の学校選びの基準で大きなウエイトを占めているのが

 

・大学付属(内部進学)

・校舎が綺麗

・校則が超自由(髪色や携帯など)

 

この3つらしいです

 

校則が自由な高校に行って髪に赤のインナーメッシュを入れてなんちゃって制服を着たい

 

 

はあ? なんですのそれ?

 

てかほとんどそんな学校無くない?

 

ぽかーんとしている私に娘がその理由を説明し始めます

 

「だってさあ 普通髪染めてるとかって偏差値的にAREって思われる高校多いじゃん…でもさあ、早本とか慶女って髪色自由ってすごくない?

 

たしかにこの前早本の文化祭行った時髪の毛シルバーとかピンクの子もいたな…

 

「めちゃ頭いいのに髪色が自由奔放って見た目とのギャップすごくない?」

(かなりぼかして書いてますがもっと直接的な言い方してましたのでニュアンスで察してください…)

 

あー ギャップ萌えってやつ? 

 

てかたしかにそれやられちゃ周り何も言えないよな

見た目AREなのに学校名見て恐れ入りました的な…

 

それ私が昔雇われ店長してたとき色眼鏡で見られたくなくてバイトの制服着て働いてたのと同じ感じなのか??

(いや ちょっと違うか)

 

たしかに私立だと制服代って結構するらしいし助かる ん?でも私服の方が高くつくんでない??

 

人のすべては偏差値で決まるわけではありません けど

 

それが娘の勉強のモチベーションの一環になるのでしたら親としては否定はしません

 

こんな受験ブログを書いている時点で自分自身も娘の言い分も理解できる部分はあります 綺麗ごとじゃなく

 

ただね娘のこのギャップ萌えが出来る高校ってK女?本庄?中大付? 

 

早実は選べる立場かどうかは別としてこの観点だと志望校には入らないか

 

てかかなりのハードルの高さよね

 

今の娘は見た目的には「ザ・真面目」としか言いようがありませんが

 

是非来年それを実現してもらって近所のお母さんたちに

 

「あの子見た目随分変わったわよね…前は真面目そうだったのに…」

 

と噂話される位になってもらえればと思います(笑)