自営オヤジです

 

今日は日曜日ですが1件都内で仕事をして帰ってきました

 

家に帰ると妻と娘がダイニングテーブルで勉強をしていました

 

休日の日曜日の夕方と言えば家族でイオンあたりをプラプラするか一家でゲームかテレビでも見ながらくつろぐのが普通?と思いますが我が家ではほぼありません

 

今日は早稲アカの送迎(必勝ジュニア)がないので早くからお酒だ~とウキウキして帰ってきましたが家族がこれだとなんとなく気まずいです(まあ飲みますけどね)

 

それと我が家にはお子さんがいる家庭には大抵あるであろうゲーム機がありません

受験勉強VSゲームでヤキモキしている親御さんも多いのではないでしょうか?

 

あとテレビも一応ありますが付けている事は朝と夜も見たいものがあればつけてますがそのほかは消しています(いわゆる「ながら見」はありません)

 

これは我が家の妻が育ってきた家庭環境そのものです

 

一方私の育ってきた環境ですが小中とゲームばかり&家では何時もBGM代わりにテレビがついていてダラダラと見ているような環境でした

 

娘が生まれる前は土日は妻とゲームをしていましたし見ていなくてもテレビがダラダラとついているいわゆる私の育った家そのもの

 

しかし子供が生まれてからは妻が育ってきた環境に私があわせました

 

私の様になっては困ると当時思ったかどうかは定かではありません

ただゲーム機だけは私がのめり込んでしまうタイプなのでもう新しい物買わない!と決め今までの機器はすべて処分しました

 

幸い学校女子の間ではゲームの話題にはあまりならないようで…

 

今は完全に妻に似た娘になり時間があれば机に向かうという習慣がついたのは非常に有難いです

 

ゲーム機やながらテレビを否定するものでは決してありません が

育ってきた環境が違うからすれ違いは否めない…というより

 

育ってきた環境が違うなら良いと思う方を取り入れよというのが我が夫婦のやり方ですね

 

娘の手が離れたらゲームを買おうかな