皆さんは朝「今日は何する?」と家族に質問されたら何と答えますか?

 

「仕事」とか「今日は午後から買い物に出掛ける」などとお答えになるでしょう

 

でも我が娘は「何で?」と聞き返してくることが往々にしてあります

 

何故その質問をしたのかと意図を探ってくるのです

 

そしてその意図が娘の予想していた事と合致すると嬉しんだそうです

 

素直に答えればいいのにと親としては思いますがよくよく考えると多分私も子供の頃は娘と同じように聞き返してた思い出があります

 

血液型占いではAB型は質問をされるとこのように聞き返してくるらしいです

 

娘はやはりAB型なのですが更に私も妻もAB型のド純正AB型なのです

 

まあ血液型は良いとしてそもそも何で?って聞いてくることは素直に物事を受け取れない性格なのか?懐疑心が強すぎる?と思われてしまうかもです

 

実際私も親には素直に答えろ言えと言われ続けてました

 

ただ私は娘には素直に返事しなさいとは決して言わないです

 

社会に出てからなぜ?と意図を探る事は本質的な問題解決につながる事が往々にしてあるからです まあ時と場合によりますが

 

まあでも娘にただ単に聞いているだけなのに意図を探られるのも親としてはイラっとする事もありますがまあこのままでいいでしょう

 

娘に今のままでいいよと言っても「何で?」って聞かれそうですが…