【人から何かを得るより 与える方が実は豊かだったりする。】 | ホスピタルアーティスト絵本作家やのともこ*オフィシャルブログ*

ホスピタルアーティスト絵本作家やのともこ*オフィシャルブログ*

ホスピタルアーティスト絵本作家やのともこのライフブログ
おいしい たのしい にこにこがいっぱい

ホスピタルアーティスト絵本作家やのともこです。



昨日電車の中でふと頭に浮かんだ言葉


 【人から何かを得るより

与える方が実は豊かだったりする。】

 

お金を得る為に働く

お金があれば幸せ

 

という思想が世の中に広がっているように感じることがあるけれど

 

実は、誰かの笑顔やありがとうを聞くことで自分自身が豊かさを得ていることは多い。

 

例えば先日ベビーカーを押して電車に乗ろうとされてた方がピーっと電車の扉が閉まる音がしているのに半分乗れずにいてすぐに手を差し伸べてベビーカーを中に入れてあげて『ありがとうございます😊』と言われました。

 

その時に思い出したのですが

私が講演会をした際に迎えに来てくれた保育園の園長先生が重いスーツケースを階段降りる時に持って下さったことがありました。園長先生は、リュウマチで指が曲がっていて痛みもあります。

 

持っていただく前は知らなかったのですがその後にその事を知って、痛みがあり持ちにくいのに持って下さったことにものすごく有り難さを感じたんですね。

 

そして私も困ってる方がいたらさっと手を差し伸べられる人になろう!と強く思いました。

 

自分も不自由なのにそんな風に動ける園長先生てなんて素敵なんだろうと思ったものです。

 

今は、困ってる人いないかな?とキョロキョロしながら歩いています。😆

そして、何か手助けできた時

ありがとうと言われたら

こちらの方が嬉しくなる。

 

幸せって色んなところに転がっている。

 

豊かな幸せは、実は自分の行動一つで沢山得られることがあるなと思うのです。

 

絵のお月さんのように

沢山の愛で包み込んであげられる人になりたい。

 



溢れる愛いっぱいでありたいなぁと思います。

 

その為には、先ず自分が幸せでないとね。

溢れた分だけ人にも優しく出来るから。

 

自分が枯渇していると

人からエネルギー奪っちゃうからね。


ってことでミロンガ行って幸せ充電してきました🩷



・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタルアーティスト絵本作家

やのともこ

公式HP 👉https://yanotomoko.jp/

SNS各種👉 https://lit.link/yanotomoko

やのともこshop&gallery

https://yanotomoko.com

・・・・・・・・・・・・・・・