ボディフィットネスというカテゴリー | Today 's yanotch ~今日のやのっち~

Today 's yanotch ~今日のやのっち~

ゴールドジムフィットネスインストラクター、BOOTYFITNESS代官山パーソナルトレーナー
矢野かずみのブログ

2018&2019 JBBFオールジャパン ミスボディフィットネス優勝

過去の投稿でも
お話したかも知れませんが…

私が現在選手として
活動しているステージは
JBBF(日本ボディビル&
フィットネス連盟)

JBBF所属選手として💫
ボディフィットネス競技に
於いて
2018年オールジャパン ミスボディフィットネス
158cm以下級優勝🥇

2019年オールジャパン ミスボディフィットネス
160cm以下級(+45) 優勝🥇


*同様に2018年からは
女子フィジークにもチャレンジし、
日本女子フィジーク選手権で
名誉あるファイナリストになることが
出来ました💫
そちらに関してはまた別の機会に
語らせてくださいウインク


☝️上記のような大会に出場
しています💪🏽

国内でタイトルを獲得した
ことにより、
2018年には世界選手権(ポーランド🇵🇱)にも出場✨
158cm以下級第7位💫

*その時の写真はJBBF競技説明会の
テキストにも使って頂いていますダウンダウン


コロナ前の2019年アジア大会
(中国🇨🇳ハルビン)にも出場✨
163cm以下級第3位🥉

マスターズ(オーバーオール)第2位🥈

現地に渡航してからダブルエントリー可能と
分かり、二つのメダル🥈🥉を獲得することが、出来ました💪🏽


私はJBBF所属のアマチュア選手ですが…
この世界にもプロがあり、
世界選手権やアジア大会で
優勝🏆すると
☝️2019年のアジア大会でエリートプロカードを
獲得出来たのは《オーバーオール》優勝者🏆のみ
(年度によりクオリファイの条件は変わっています🤔)

エリートプロの資格を
獲得することが出来ます。

急にレベルが上がりますがあせる
ここからはプロの話💫

2019年アジア大会(中国)から
帰国後、
中1日で私は
カナダ🇨🇦に渡りましたビックリマークビックリマーク

その目的地は
IFBBエリートプロの大会
開催地であるバンクーバー🇨🇦

そう☝️
JBBFは現在
IFBBエリートプロリーグの傘下になりますが、
そちらで活躍する
日本人唯一のエリートプロが
山田朝美選手💫

私は山田プロのサポートで
大会をバックステージからも、
客席からも観戦するという
貴重な機会を頂きました。
朝美プロはこの大会がプロデビュー✨
見事3位に入賞しました🥉
こちらについてもっと詳しく知りたい方は
過去投稿をご覧下さい🙏


話題が飛躍してDASH!
世界レベルの話に
なってしまいましたがあせるあせる

実は私、その二年前にも
ボディビルの国際大会を
観戦しています‼️

そちらがIFBB分裂後の
もう一つの団体💫
IFBBプロリーグ☝️
の大会である

アーノルドクラシック
(🇺🇸オハイオ州コロンバス)



こちらも詳しいことは、
2017年2月の過去投稿を見て頂くとして…😂

上の写真の一番右がこの年フィギュアプロ部門で
優勝🏆した
キャンディス・ルイス選手✨

ステージ上では大きく見えるのですが、
実際、表彰式後に並ぶとこんな感じ☝️
(下の写真)
恐ろしいことに小顔の部類に入る私よりも
さらに顔が小さい😳


以上のように…
この数年で私は、
プロリーグとエリートプロリーグ
それぞれの世界レベルの大会を
実際に自分の眼で見て目
肌で感じて来ました。



ボディフィットネス
プロリーグではFIGUREと呼ぶ
を続ける上で、
その頂点はこの二つのリーグの
プロ部門になるわけですが、

現在私が目指しているのは
こちらダウン
先ずは
JBBFのオールジャパン三連覇💫
(クラス別の日本一🇯🇵を決める大会)

そしてその先にある
グランドチャンピオンシップ
(オーバーオールの日本一決定戦)
ですビックリマークビックリマーク
写真は2019年グランドチャンピオンシップ
私は第3位🥉



話が逸れてしまいましたが💦
私が伝えたかったのは

ボディフィットネスは
トレーニング好きの
女子の方が、
日頃の
トレーニングのモチベーションを高めたり、
身体作りの目標を作るには
ピッタリの競技
だということ☝️


世界レベルの大会の話とかあせる
いきなりハードルを上げて
しまいましたが😅
特別な才能は必要なく
何方でも取り組める競技です。

ボディビル(女子フィジーク)の
ようなフリーポーズもなく、
クォーターターン
4方向からの規定ポーズ
とステージ上でのヒールを
履いたウォーキングで
審査が行われます。

ちなみに審査のポイントはこのような感じ


私は
ベストボディジャパンから
スタートし、
JBBFビキニフィットネス
ミス21健康美
→ボディフィットネス
→女子フィジーク
と経験して来ました💪🏽
自分のボディラインや筋肉量の変化、
そして理想とする身体のイメージに合わせて
カテゴリーを変えています☝️


毎年大きな大会は
7月〜10月くらいに開催
されますが、
今は年間を通して様々な
コンテストが行われています。

筋トレ好きな方筋肉
トレーニングにハマって
しまった方ダンベル
大会出場に興味のある方音譜
今年は是非
チャレンジしてみて下さいウインクグッ

思い切って
新しい一歩を
踏みだして見ると、
また違う世界が見えて来ますよ💪🏽




☆パーソナルトレーニング
ポージングレッスンは現在
BOOTY FITNESS代官山

ゴールドジム(イースト、ノース、曳舟、津田沼)
各店で行っています。



それでは皆さん💫
素敵な祝日🎌を💕
祝日でも
夜のレッスン(20時〜ゴールドジムイースト東京)は通常通り行ってます😉👌