減量が始まると… | Today 's yanotch ~今日のやのっち~

Today 's yanotch ~今日のやのっち~

ゴールドジムフィットネスインストラクター、BOOTYFITNESS代官山パーソナルトレーナー
矢野かずみのブログ

2018&2019 JBBFオールジャパン ミスボディフィットネス優勝

昨年は5月から減量に入った私。

2018年の初戦は8月最終週の
東日本女子フィジークでしたが、
例年になく減量が順調に進み、
初戦の1ヶ月前にはほぼ仕上がっていました。

恒例の代官山でのメンズフィジークごっこ🤣笑


でもコンディションは水モノ😅
その年によって身体も変わって来るので💦
同じような食事やトレーニングをしたから
といって、
今年も減量が上手く行く保証は
何処にもありません😓


今年の初戦は
7月最終週のアジア選手権大会🇨🇳💫

昨年より1ヶ月早い大会シーズン突入になります💪🏽

…とうわけで、
去年よりも1ヶ月早めて⤴️
4月2日からボチボチ減量モードに
入りました😅


本当は今月後半からスタートしようと
目論んでいたのですが、
先日仕事終わりにジムで動画を撮ってみたら、
背中の脂肪がヤバイ事に気付きましたガーン


(Instagramより☝️これをアップで見てショック受けました😂見えない所に脂肪が溜まってた😱)

こりゃぁマズイと思って翌日から減量開始💦
減量スイッチが入る時なんて、
こんなもんですてへぺろ

プラス✨正式にJBBFから、
アジア選手権大会代表決定の連絡があり、
具体的に目標が見えてきたこともありますアップアップ



オフシーズンも仕事先で毎週測らせて
頂いているインボディ💫

先週までよりも、
外食を控えたり糖質の量を若干減らすなど、
緩〜いペースですが減量モードに入ったので、
数値の変化に期待して測ってみると🙄

エッ⁉︎びっくりあせるあせる
減量始めたら…
体脂肪率が今オフに入ってからの最高数値に
なってしまいました😂

しかも少しずつ増えていた筋肉量が減ってるガーン
こんなんやったら糖質減らさない方が
ええやん笑い泣き

…って思ってしまいそうなところですが💦

これはダイエット初期において
よくあるパターンだから気にしません👌


糖質制限のやり始めに体脂肪率が減らないのは、成功への第一歩❓
 
これって体内の水分量がかなり関係してるのです😓
詳しく知りたい方はこちらの記事などが
分かりやすいと思います👇


でも私は極端な糖質制限はしません。
今年も少しずつバランスに気をつけながら、
全体的な食事量を見直す感じです。
出来るだけクリーンな食事を心がけているのは、
オフシーズンも同じ👌



2017年のようにシーズン終盤になって
練習しててもなんかパワーが出ないわって💦
最悪の事態にならないように気をつけます😓


理想は昨年のように、
気持ち良くトレーニング出来るレベルで、
減量していても、
目標達成に向けて楽しく毎日を過ごせる事‼️

やはり無理なく自然に減量出来た時の方が、
コンテスト時の仕上がりも綺麗でした。
(左2017年、右2018年 共に東日本女子フィジーク)

まだまだボディフィットネス四年目ですが、
これまでの経験も武器に⤴️
更にレベルアップした姿をステージで
披露出来るよう今年も頑張ります💪🏽




MJ DIVAの新作はこちらからどうぞ💕


パーソナルトレーニングにご興味のある方✨
代官山BOOTY FITNESSでは体験予約受付中🍑





そうそう❣️
減量しながら理想の身体を追い求めている
時って『具体的なイメージ』があると、
モチベーションも上がるんですよね😁


先日の渡辺実師匠🐥のブログ投稿写真を見て
また一昨年の🇺🇸コロンバスでの記憶が鮮明になりました✌️

先日開催された今年のアーノルドでの師匠と
ナディア選手のツーショット☝️
(私は残念ながら今年は行っていません😢)


写真や動画ばかり見てると、
自分の中で勝手にイメージが出来上がって来て
しまうのですが、
実際に現地でお会いすると…
想像していたサイズとかなり違いました🙄


これは二年前2017年のアーノルドでの
憧れのCandiceとの写真(しかもこの年彼女が優勝🏆)

この時のイメージを大切に今年も
理想のボディを作り上げて行きます筋肉ダンベル
(この時のイメージを自分の脳と心に刻めた事。
🇺🇸コロンバスのアーノルドへ行った一番の収穫だと今も思っています。)