昨日で今年度の講義は終了しました。全講義内容が終ったので、これから試験問題の作成です。 ゼミについては、今しばらく続きますよ。2月4日は演習Ⅰのサブゼミ。午後いっぱいを使ってのサブゼミで、Martin Khor, Rethinking Globalization をどこまで読めるか。せっかく選んだ英文テキストですから、何とか1冊読み通したいと思います。2月6日、10日は基礎演習のサブゼミ。ハーシュマン『離脱・発言・忠誠』の残りを読みます。 2月6日・7日は追いコン合宿。ここ数年使い続けていた伊香保の石坂旅館が500円値上げするとともに、送迎バスも1台しか出せない、などと大胆なことを言ってきたので、あそこは切りました(たぶん、もう使うことはないでしょう)。今年は倉渕村の「はまゆう山荘」を試してみます(新高崎市誕生記念?)。卒業する肝心の4年生は6人しか(!)参加しませんが、みんなで盛り上がり、送り出してやりましょう。 2月10日以後は、(3月25日に卒業式はあるものの)ゼミ単位での行事は4月5日・6日の春合宿までなし。ゼミ生の皆さん、約2ヶ月間、就職活動など、それぞれ有意義な春休みを過ごしてください。春合宿のテキストは、岩井克人『会社はこれからどうなるのか』(平凡社、2003年、1600円)です。高崎経済大学生協書籍部に2月2日入荷予定。ゼミ生は、各自で購入してください。読みやすく、また皆さんの興味を引く本だと思います。レジュメ担当は新3年生です(レジュメの担当章は後日お知らせします)。気合いを入れて発表してください。 今日はこれから、なぜか体育会本部新幹部学生との飲み会です。私と飲みたがっている学生さんが多いということなので、お付き合いさせていただきます。どんな飲み会になるか、ちょっとだけ楽しみです。でも、まだ私、体調が完全ではありませんし、明日は入試業務もありますので、遅くまでお付き合いすることはできません。あしからずご了承ください。

メッセージ
何でも可【矢野】
(2006-02-02 08:36:00)

予定が合えばいつでも可。何でも可。応援団長のH君も体育会と一緒に・・・というようなことを言っていたかもしれません。この大学は、今でもいい大学ですが、もっと良くなります。教職員、学生、卒業生が協力しながら、大学を発展させていきましょう。当日も話したと思いますが、4月からのリレー講義、楽しみにしていてください。大学を盛り立てる気満々の卒業生をずらっと揃えました。



28日の飲み会について【早瀬】
(2006-02-01 18:42:00)

先日はお忙しい中無理を言って飲み会に参加して頂き本当にありがとうございました。自分個人の全く私的な希望で体育会本部を巻き込み、早坂にアポをとってもらい飲み会を企画したわけなのですがそれには理由があるのです。飲み会の時も言いましたが、この体育会を、高崎経済大学をより良くしたいのです。そのための方法を自分は模索しています。そんな時自分のアンテナが矢野先生というお方に反応したのです。案の定、早坂が書き込んだ通り自分を含め本部員皆感銘を受けました。自分は高経の教授、また職員のほとんどの方々は体育会に対して「勉強の合間にそれなりにスポーツをしていてそれなりに対応していればいい」という風に思っているのだろうなと勝手に思い込んで、「ならばできるだけ自分でなんでもやる、力は借りれないのだから」ともがいていました。しかし、今回を機に興味を示してくれている方もいるのだと分かり自分たちのアプローチ不足を痛感させられました。これからは色々な方を巻き込んでいき(もちろん矢野先生も)大学を良くするという信念のもと、大きなうねりを創りだしこれからの活動に取り組んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。今回は本当にありがとうございました。P.S.次は応援団も交えていかかがでしょうか?自分と同じようにこれからの道を模索している者がおりますので。



いやいや【矢野】
(2006-02-01 09:05:00)

私の方こそ、久しぶりに若者の、高崎経済大学学生の熱意、可能性を感じ取ることができました。ありがとうございました。私のようなタイプが頑張れるかどうかは、学生諸君の反応しだい。打てば響くような人たちなら、それだけで意気に感じ頑張れるわけです。まあ、単純なやつということですわ。今後ともヨロシク。



お礼【はやさか】
(2006-02-01 00:03:00)

 お忙しい中、また体調も本調子でない中、体育会本部との飲み会に出席していただき、ありがとうございました。みんなからの感想を以下に書きます。かなり大絶賛ですよ★・鶴鷹祭や講演会について意見を参考にしたい・本部としての自覚がさらに高まった・体育会本部への期待を感じた・「育てる」ことについての話が印象深かった・先生の学生への愛を感じた・楽しかったし、刺激になった・大学にもこんな先生がいたのか、と感激した・先生のスポーツの知識に驚いた・また飲み会をしたい  ・・・などなど。矢野先生、本当にありがとうございました。またこのような機会があるとうれしいです。そのときはよろしくお願いします。p.s. 日本酒、とってもおいしかったです。



鍋パーティー【矢野】
(2006-01-30 09:35:00)

2月2日、演習Ⅱの打ち上げとディベート支援への感謝の気持ちを込めて、13期H君の部屋ですき焼きパーティーをやります(焼酎ルーレットなし!)。12期M井君も招待しています。男ばかりのむさ苦しい鍋パーティーですが、学生生活に区切りをつける「男の花道」にしたいと思います。



花道【新加藤派顧問】
(2006-01-30 02:31:00)

たいへんな功労者である室井さんの花道を作ってあげてください。