令和6年度第1期文化財部分巡視 | ニュータウン裏山探検記

ニュータウン裏山探検記

やのみー探検隊が行く!
by Yanomii Tanken-Tai

 令和6年5月11日(土)、車で4か所を回る。3年目だ。

 今年度から、上瀬野の坊山古墳が総合巡視だけになり、船越の新宮古墳が部分巡視に加えられた。

 

 官営紡績工場跡。

 切幡神社。

 出迎えの松。

 4番の枝は前からこんなに垂れ下がっていただろうか。

 今回、新たに部分巡視に加わった新宮古墳。

 

 ブログに毎回書くのもどうかと思うくらい何も変わらない。

 と思っていたところ…

 次の月曜日に、広島市の担当課から携帯に電話が入った。

 出迎えの松の4番の枝が、前日の強風で折れたと言う。

 やはり、4番はピンチだったようだ。

 後日(5月21日)に、折れたところを見に行ってみた。

 無残。

 マツは再生する可能性が低いので、根元から伐ることになったそうだ。