YNタウンあそぼーひろっぱ2023 | ニュータウン裏山探検記

ニュータウン裏山探検記

やのみー探検隊が行く!
by Yanomii Tanken-Tai

 令和5年11月19日(日)、あそぼーひろっぱ2023を開催した。

 前年は、3日前の天気予報の降水確率が70%となり、中止を決定した。当日は快晴で悔しい思いをした。今回は「少々の雨でもやる!」という覚悟で臨む。前日は寒くて、雨も降り、風が強くかった。この日は晴れた。

 一昨年はコロナ対応で人員を投入した受付も大幅縮小。矢野南子ども会が依頼したやのみー探検隊のメンバーが担当。

 前回はコロナ対応で受付と消毒にあたってもらった、単位子ども会の皆さんには、新兵器「缶バッジ」コーナーを担当しもらった。

 共催者である青少協の皆さんは、駐車場といきいきポイント。

 めだかすくいとスーパーボールすくいの石野整体さん。

 ゴルフパター体験のパルフさん。

 木工体験のウイズアートさん。テントでは家の模型キットを組み立てた。

 のろしリレー無線隊8J4Sさんの無線体験。制度改正で免許のない人も参加できるようになったらしい。このほかに、ラジオ作り、ソフトグライダー作りもある。

 矢野豪雨災害かみしばい製作委員会の紙芝居体験。ひろしま紙芝居村と安芸南高校の生徒さんが運営。

 狼煙隊さんのたき火体験。焼き芋をした。

 アースプランニングさんの縁日遊び。キッチンカーではベビーカステラ。

 安芸親子チャレンジクラブさんは、豚汁とおもちゃ。

 えいパパランドさんのくじびきとかたぬき。

 矢野南のおじちゃん・おばちゃん(仮)の手作りゲーム。

 広島市青年連合会さんのフードコーナー。

 プロジェクトYANOの災害写真展示。

 小林繁子さんのバルーンアート体験。トシちゃん雑伎団さんもお手伝い。

 1DAYネイルさんの誰でもネイル体験。

 Machikoさんの手回しオルゴール体験。

 ラムファクトリーさんのドリンクコーナー。大人のりんご飴も人気。

  下グラウンドでは、広島県防災ドローン研究会さんの防災ゲームやドローン体験。

 初参加、WAKIMIZU KITCHENさんのキッチンカー。


 ステージアトラクション。

 矢野南小学校太鼓クラブの演奏も予定されていたが、直前にインフルエンザで学級閉鎖が起こり、辞退。残念。

 トップバッターとなったのは、矢野中学校吹奏楽部のマーチング演奏。

 リズムキッチンさんのエレクトーン演奏。

 初登場、竹本貴一さんのアコーディオン演奏。

 Machikoさんの手回しオルゴール(オルガニート)演奏。

 昭和露店芸トシちゃん雑伎団さんの腹話術。

 矢野豪雨災害かみしばい製作委員会と安芸南高校の生徒さんによる紙芝居。(この件はまた別途)

 楽しく歌う会さんの歌と演奏。

 飛び入り。瀬戸内紙芝居さんの紙芝居。

 ゲスト。カウピリさんのフラダンス。かっこいい!

 最後は恒例、えいパパランドさんのじゃんけん大会。

 そして、記念写真。

 掛け声は、あそぼーひろっ ぱ! また来年!