第314回アタック「安芸区公民館NW事業下見」 | ニュータウン裏山探検記

ニュータウン裏山探検記

やのみー探検隊が行く!
by Yanomii Tanken-Tai

  令和3年10月18日(月)。安芸区5公民館、安芸区役所の担当者、広島湾岸トレイルのT代表とMさんが、11月28日(日)に開催する安芸区公民館ネットワーク事業「秋の山歩き絵下山ハイキング」の下見をした。

 実は昨年11月に予定されていたが、降水確率が高かったため中止になった。今年の5月に再度企画したが、コロナ感染対策期間に入り、延期。今度こそ開催したい。

 午前9時集合、隊長の案内で車道を上がる。途中、災害の痕跡と改修工事の様子を見る。

    

 約2時間で、最高地点「絵下頭」に到着。

 頂上広場で休憩。

 その後、もりメイト倶楽部のM代表が合流し、生物観察コースの下見に移る。

 三連首飾りの道「上段」を行く。下段の分かれ道まで進んだが、本番ではそこには行かないことに。1か月以上先なので、植物のラインナップは変わるだろう。

 このあと、南トレーニングを下って、東麓駐車場に戻る。しかし、南トレーニングコースは一般参加者に難しいのではないかということになった。

 私を含めて、公民館担当者3人と広島湾岸トレイルの2人は、車で頂上まで連れて行ってもらい、遊歩道を下りなおす。

 変則1往復半、膝が笑う。

 今度こそ、本番の開催に漕ぎつけられますように。