リビング出窓にカーテン取り付けて | yanokuma17314のブログ

yanokuma17314のブログ

ブログの説明を入力します。

6月27日(木)

 

 我が家の「リビング」には、大きな出窓が有って西日が差し込む位置で(巾280X奥行40X高さ90cm)今回「カーテン」を、取り付けて…。 従来は外に大型のプランタ(4個)設置して、「ゴーヤ」を、定植して(1プランタ4本X4=16本)日除けに「グリンカーテン」を屋根(ひさし)から、ネットを吊るして栽培していましたが…ネット設置には、脚立を、利用していたが・・・加齢と共に脚立の登り降りに危険を感じる様になって「ゴーヤ」の栽培を中止して…今回「カーテン」に変更して…。  我が家の「出窓に合う」既製品が無く「オーダー」発注で、時間もかかり、予算の倍額で・・・ショボーンえーんアセアセ下矢印下矢印…。

 

 従来は、「ゴーヤ」を定植して成長を楽しみに(食材としても)して…。 「グリンカーテン」と称して「情調ゆたか」「癒し」を、感じていましたが…。 又、「葉と葉も隙間」から、漏れて来る光が懐かしくて・・・淋しさを案じる事も度々です…ショボーンショボーンアセアセ下矢印下矢印…。

(画像…1) 従来の…グリンカーテンから…今回のカーテンに吊代えて

 従来は、窓越しに「グリンカーテン」で(ゴーヤ)・・・。 味わっていた「情調・癒し・涼感」が、無くなって一寸と淋しげな感じで…ショボーンショボーンアセアセ下矢印下矢印…。

 

 今回、代替えに「出窓の一部」「涼感」を、呼ぶ植物を購入して置いてみました…。 今夏

予想される「猛暑」を、乗り切る為の「心の支え」に、なってくれれば、との思いから…ニコニコおねがいウインクラブラブルンルン上矢印上矢印…。

 

(画像…2) グリンカーテンの…代替えに…「涼感」を呼ぶ…植物置いてみました

 加齢共に、狭まっていく「生活空間」を、どの様に対処して行くかは、個人の「感性や取り組む姿勢」で(行動)大きく変わりますが・・・要は「出来るか・出来ない」でなく・・・前を見て「行動・するか・しない」か、が全ての様に思っています…。

 

 自分の思いを…「みずから・行動して」…実現すると(達成感を感じて)失敗も多々あって(苦笑)…反省は苦手なタイプで・・・新しい次の事を考え行動します…おねがい上矢印ショボーン下矢印…。

…END…