ペット火葬奮闘記
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

南へ北へ

2月の大雪

先週からの雪で関東各地は大混乱のようです

この間は千葉県の依頼が多く北総地域や千葉市周辺は大変でした

移動時間が通常の2倍はかかったでしょうか

東総地域は積雪もなく平常業務ができました

先日も茂原市に連日犬の火葬に行きましたが大丈夫でした

明日は茨城県の北の端、北茨城市まで猫の火葬で行く予定です

道路の凍結が心配ですが、沿岸の道路で行けるので積雪の心配は無いと思いますが

早朝の出発なので慎重に行きたいと思います

道中、日立市を通過する時間帯が通勤時間帯になってしまうのが不安材料です

千葉県の大雪

観測史上最高の積雪量だそうです

当方の地域は沿岸部の低地のため積雪はありませんでした

千葉県内は大雪だった様です

2月10日も降雪はあったようですが、日中に野田市まで大型犬の火葬に行きました

路面も走行ラインは雪も無くノーチェーンで走れるのですが、田舎道の除雪は行き届いていないので吹き溜まりの残雪で狭くなった道路を交互通行したりして渋滞が多く、移動に時間がかかりました

行く途中に富津市から猫の火葬依頼が入り厳しい道路状況の中、夕方には行けるだろうと、お引受けしました

少しして、千葉市の方からウサギの火葬依頼があり、当日には厳しいと思いましたが、やはり当日は無理でした

移動時間が通常の2倍もかかっては、離れた地域だと件数ができません

今回の大雪、スタットレスタイヤを装着しない忘れな草使用車は、チェーンも付けず無事に依頼の件数をこなしました。

雪予報の一日

年間を通じて最も寒いこの時季に南岸低気圧の雪予報の今日

千葉県白子町から猫の火葬で問合せがありました

「雪予報だが、今日対応できるか?」でした

白子町は九十九里浜沿いの町なので、当方の神栖市からは平坦な海沿いで行けます

昼頃の希望なので凍結の心配も無いので引き受けいたしました

スタットレスタイヤを持っていないので、危険と判断する場所や時間には対応できない場合があります

仮に、スタットレスタイヤを履いたとしても車両重量が重いので非常に危険です

白子町はテニスなどのスポーツが盛んらしく、宿泊施設に温泉旅館が多く、花も沢山です

白子桜こと「河津桜」が有名です

白子桜の見ごろは3月上旬ぐらいでしょうか

桜の前に梅の花がありますね

梅は横芝光町の坂田城址付近の梅まつりでしょう

春は、もうすぐです

寒さに耐え頑張りましょう。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>