エリア最北
当方が定めたエリアの、茨城県も千葉県も全ての市町村からの依頼は、まだありません
千葉県の最遠地である館山市と野田市(関宿地区)は行っていますが、茨城県は古河市と北茨城市には行っていましたが大子町(久慈郡)には一度も依頼がありませんでした
本日、大子町のⅠさんから犬の火葬依頼がありました
6年目にして、やっと最遠地を極めました
距離的にも大子町は最遠地だとおもいます。
冬本番の最北からのいらいでしたので道路事情が不安です
路面の凍結は本当に命取りになってしまうので日中の暖かい時間帯の火葬にしていただきました
明日も安全運転で頑張ります。
埋葬について
本日、山武市へ猫の火葬に行きました
猫なので駐車スペースさえあれば自宅で火葬できますが、駐車スペースがありませんでした
自己所有の畑が少し離れた場所にあるとの事で畑で火葬しました
約1時間ほどで火葬終了し、お骨上げしていただきました
丁寧に遺骨を骨壺 に収め、骨袋に入れて返骨いたしました。
多くの方は遺骨を自宅に持ち帰り、しばらくの間自宅で保管している様に思いますが
山武市のSさんは、すぐに畑に埋めて行くという考えでいたようでした
返骨した状態(骨壺入り)で埋めるとの事だったので思いとどまってもらいました
遺骨は直接土に触れないと土にかえりませんし、骨壺・覆袋も消滅しませんから
Sさんも理解していただき、後日埋葬に来て遺骨のみ埋葬する様です
埋葬した上にはキンモクセイを植える予定だと言われておりました。
猫ちゃんもきっとキンモクセイに生まれ変わる事でしょう、そして秋には花を咲かせ良い香りがする事でしょう。
やっと正月休み・・・か
年末年始は依頼が多く休日がありませんでした
6日の今日は、今現在で申込み電話が無いので休みになりそうです
年明けには初めて東京都からの犬の火葬依頼がありまいした
通常であれば営業エリア外なのですが、江戸川区からだったので引受けました
正月休み期間は道路が空いていて到着時間に正確に行くことが出来ました
昨日の5日も富里市に猫の火葬で行きましたが、混雑も無く 予定時刻に間に合いました
これからが冬本番なので、路面凍結の危険があるので日中ぐらいしか動けない場合もあることでしょう
慎重な運転で今年の冬も乗り切ります。