こんにちは。せきたです。



収納は、どこを通ってその物を手にして使うのか(動線)や使う頻度を意識した方が、使いやすさを実感できます。



物をいる・いらないで選別して、手元にはお気に入りのよく使う物だけを残したとします。



でもその中でも、使う頻度は違ってきますよね。



日々の暮らしの中で物の出し入れをする時には、やはり、よく使う物は使いやすく取り出しやすい場所に収納しておいたり、通る所や使う場所を考慮して収納しておいた方がストレスがありません。



例えば収納する時に「見栄え」する様に並べておくことも、生活している中では必要ですが、

いくらキレイに並べてあっても使いづらくては、いずれその収納方法、収納場所も維持できなくなっていってしまいます。






使いやすくなる様に収納する場所を考えてみる事も必要ですね。



例えば、屋外で使う物(自転車用品、園芸用品、パトロールする時の名札など)は下駄箱に収納しておく。



玄関の収納に、ハンカチやティッシュを収納しておく。
など。



使いやすくなる場所を収納場所としてしまってはいかがでしょうか?




私の場合、乾燥やホコリの対策として就寝時でもマスクをつけています。



以前はマスクをリビングに置いていました。

毎日の事なのに寝室にマスクを持っていくのを忘れる事があります。


取りに戻るのですが、それが面倒で面倒で仕方ありませんでした。


それならと思い、寝室にある机の引き出しに数枚マスクを予備として入れておき、そして寝室に行く途中にある廊下の収納スペースにマスクを置くことにしました。



この収納スペースは玄関に近いので、外出時にもすぐに持ち出せます。



以前と比べて、グッとマスクを忘れる事が減り、ストレスも減りました(^◇^;)




収納はぜひ『使いやすくなる場所』『使う場所』を考慮してみて下さいね。



ご覧下さりありがとうございました。



現在、新型コロナウイルス対策により、整理収納サポートを休止しております。

再開しましたらお願い致します。


◇◇◇◇
整理収納サポートのご参考まで↓

 

実際におうちにお伺いして、一緒にお片づけ作業を行います。

終活の一環としてのお片付けも承ります。


◇◇◇◇

↓ホームページはこちらから!