数ヶ月前に自分の部屋で行った大片付けについてご紹介していきたいと思っています。


まずは紙類について。

「メモ用紙になるから」と、裏が白い紙を沢山とっていました。

家族が勉強や仕事で印刷したものでいらなくなった裏が白紙の紙。
自分自身が使っていた紙で裏が白紙のもの。
学生時代使っていたノートの後半部分の白紙ページ。(破りとっていました。)
などなど。

いつか使うメモ用紙にと、これらをサイズ別に袋に入れて保管していました。

理由は紙がもったいない。
メモ用紙を新しく買うお金がもったいないからと思っていたからでした。

でも実際は全く使いませんでした。
それは「今日届いた新聞の折り込み広告の裏を使うから」です(^◇^;)

これらの紙類は幾度となく行った片付けでは生き残っていたものたちで、数ヶ月前の大片付けでやっと捨てました。

今思うとなぜあんなにとってあったのか理解出来ません(^◇^;)何せ片付かない、場所がないとずっと思っていたのに、全く使う事が無くスペースをとっていた紙たちは捨てる対象にはなっていなかったのですから、、、

今では裏が白紙でもすぐに捨てています( ̄▽ ̄;)
メモを取る為にレシートの裏を使う事もありますが、「今」使わないものはすぐ捨てています^ ^

いつ使うから分からない紙たちに占領されていた棚は、今では好きな物を収めるスペースになっています。


いつか使うかも。と保管してある袋や包装紙などはありませんか?
人にあげる為にと保管していてもギューギュー詰めのボロボロしわしわで人にはあげられる状態にはないかもしれません。
1度確認してみて下さい^ ^

雑巾にはなるからと古くなったタオルやシャツを大量に保管していませんか?
雑巾に加工する時間はありますか?
掃除用に保管している場合もあるかと思いますが、年末の大掃除には使いましたか?
すぐに掃除時に出せる場所に置いてありますか?
今では百均で2.3枚入った物が売られていますからそちらの方が楽ではないでしょうか。
私は家にボロ布あるよな…母親に言えば使っていい雑巾があるだろうな…と思いつつ、
、、、買っちゃいました(^◇^;)楽な気持ちで掃除が始められました。


散々モノを溜め込んでいた私が言うのもなんですが(汗)
捨てて、そのスペースに好きなモノを置くと気持ちが楽になりますよ^ ^!