2次試験の資料作りについて。
サイトを参考にしたり、テキストを見ながら作っています。
私は実作業を発表します。
こんな感じに構成する予定です。


①表紙
タイトルを大きく書き、どちらのテーマかと名前のみを書きました

②クライアント宅の情報
私はユーキャンで始めているので2級講座とテキストが同じなのかどうか分からないのですが、テキストを参考にし、依頼主や家族構成を書きました。
そして間取り図をパソコンで作図しました。

③ヒアリング結果
私はここに1番悩みました。
試験の概要に「ターゲットが抱えている悩みを明確に」とあり、きちんと伝わるかなと。
ヒアリングしたことを箇条書きし、1番肝心な項目は目立たせました。

④〜⑥事例
行った事を画像を入れながら紹介しています。
1ヶ所ごとに1ページとし、3ページ使っています。

⑦クライアントの変化
概要に「工程や意識改革などを具体的に」とあり、肝心な所なのでどうまとめたらいいのか迷っています。
作業中や作業後に話してくれた事を書いています。

⑧処分した物、移動した物紹介
ちゃんと数を数えておけば良かったなと後悔しています(^◇^;)
写真は撮っていたのでそれを載せます( ̄▽ ̄;)
服が大量にあったのですが、真上から撮影してしまったので伝わりづらくなってしまいました。

⑨まとめ、感想など
概要には書かれていないのですが、発表する時にはこういうものは言うだろうし、なら書いた方がいいのかなと。
下書きはしてありますがページ構成は迷っている段階です。


こんな感じで作っています。
見やすい方がいいだろうとは思うのですが、省略し過ぎて伝わらなくなるのも困りますよね。
隣にテキストを置き、確認しながら、参考にしながら作っています。

このやり方で受かるかは分かりませんが、とりあえずこの形で下書きをし、パソコンで清書しています。
作り終わったら1度印刷して見やすさや誤字の確認をする予定です。
その後本番の印刷をし、発表の練習をしようと思っています。


整理収納アドバイザーを目指している方へ。
私はまだ合格しているわけではないので参考にとは言えませんが、ヒントの1つになれれば幸いです(^_^)
一緒に頑張りましょう!