地球全体に熱波が襲う。山火事、洪水、竜巻、渇水。今や地球温暖化から地球沸騰化に表現が変わった。

 日本でも山梨県など41℃を超す県がでてきた。名古屋でも35℃37℃は当たり前になってしまったガーン

 九州では線状降水帯が各地で発生、鹿児島や熊本でがけ崩れ、土砂災害、川の氾濫と大変な被害がでています。毎年どこかで発生している気候変動の行方はどこへ向かっていくのでしょう。

 

             驚き驚き驚き驚き驚き

 

 名古屋ではここ数日雨が降ったりやんだりで33℃、いくらか下ったもののむし蒸しの暑さです。梅雨の戻り、ともいわれますが再び明日からのお盆休みには気温が上昇しそうですびっくり

 

 雨が続いて朝ウオーキングを休んでいる。とはいえ起床時間は変わらず空いた時間は本を読む 雨

 

 

   本のお伴はカモミールティ、雨の日も悪くない、、、ピンク薔薇

とはいえ通常の梅雨であるはずもなく、日中はじりじりと照り付ける真夏に変わりはない。

 あ、暦のうえではもう立秋だ。セミの鳴き声もいくらか弱く感じる。「お盆が過ぎたら海には行くな」、と父から言われて育ってきた。波が高くなりクラゲも出てくるからだ。この歳になると両親のことばが突然よみがえってくる。

 

 沸騰化をものともせず淡々と生きる美しい花や葉、虫たちに癒される。

          自然に生きる生物たちには欲がない、、、