今朝も歩いている走る人 ほぼ同じコースを歩き始めてひと月半、今は虫の声に送られて1時間、よくもまあ続いているものだと我ながら感心している。今日は止めとこうかなどとは一ミリも思わない。今までずいぶん歩いてきたけれど、不思議、観音様の念力かしらニコニコ

 

 環状線をまっすぐ歩くと向こうから彼女が来るニコニコすれ違いざまに二言三言話す。往復の時間のずれでたまに同方向になる事がある「おはようございます」に始まって少しづつお互いの身の辺りを話す「朝友」ができたニコニコ 体幹がしっかりしている彼女は私より5歳下。頼もしい、、、

 先日のノロノロ台風の際、「伊勢湾台風の時はどうしてたの?」、、、彼女は当時小学生、私は中学生だった。あの忘れる事ができない台風のことをリアルに語れる人は多分初めてだと思う。あれから65年が経つ。

 

 早朝のウオーキングは気持ちいい。東の空がバラ色に染まり、ビルの壁がオレンジ色に輝き、やがて西へと広がるパープルグラデーションにうっとりする。

 ウオーキングをする人、そして通勤通学の人々が動き出す。名鉄電車電車の始発がガタンガタンと踏切を通過していく。

 今日も観音様に手を合わせてお願い暑い暑い一日が始まるあせるあせる

 

 

「六地蔵」 → 

 

「早起きは三文の徳」 とはよくいったもので、こんなにも崇高な輝きを浴びての参拝は何て贅沢なんだろうとつくづく思いますキラキラ