8月20日 火

 

  しとしとザーザーの雨音雨で目が覚めた。オーッどれだけぶりかしら、癒されるぅにっこり

乾ききった大地も草木もいくらかは潤うだろう。葉っぱが喜んでいるグリーンハーツ

 

 それでも晴れて午後には33℃まで上がった晴れけど昨日よりまだまし。先日なんて39℃までいったんだから、、、暑すぎて肌はチリチリと音がしそう、、、びっくり

 

 実際我が家のベランダの植物たちは例年にないかなりのダメージを受けていて、私はこれまでにない気候変動に危機感を感じていますショック こんな事今までなかったよガーン

 

 イオンに買い物に出かけた。米棚はほぼ空っぽえー? 「さとうのご飯」も店員さんが補充に追われていた。高温と水不足で稲作がダメージを受けているのだそうだショック

 

 先日宮崎県で起きた地震で南海トラフ地震の恐れあり、ひとまず1週間は用心を、と発表されて見事にお水が無くなった。缶詰、瓶詰の棚もスカスカだった。

 

 お盆の最中、地震、台風、酷暑と3重苦に悩まされた方々も多く、帰省の時期でもあったのでお正月の能登半島地震の悪夢が一瞬頭をよぎりましたが、とりあえず地震は起きること無くお盆が過ぎ、私も母の13回忌とお盆の墓参りを無事すませてほっとしておりますほっこり

 

  「備えあれば患いなし」、十分理解できますが我が家にそれほど置く場所もなく、納戸と化したひと部屋に嫁入り道具の箪笥3点セットに布団用押し入れ、本箱と並ぶ中、備蓄用水、いくらかの食料、簡易トイレ、ガスボンベ等々あちこちに押し込んでおりますがそれでも足りないものばかり、、、

 

 お盆に孫が来て井村屋の「えいようかん」を5年保つからと手渡し、重いのに可哀そうだったな汗うさぎゴメン 早速食べて、美味しいからニコニコ