3月7日 木

おはようございます。今日もお天気よさそう、、カーテンを開けると  えっ!!びっくり

                ムクムクと横たわる 雲海、、、、、オオーっ飛び出すハート

                    遠くの空がピンクに染まり始めている。

 

絶景

 

 雲海というより水面にできる「けあらし」が上まで上昇した?、、、

朝からご褒美をいただいた気分です。ルンルン

 

  朝の温泉レッツゴー、、、ニコニコ 今朝も風が寒すぎて露天風呂は諦めたショック

               温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉

 

 朝はどこもバイキング、楽しいニコニコ

 

 

 

     コーヒーコーヒー ごちそうさまでした。ニコニコニコニコ

 

 

部屋に戻るとなんということ、すっかり霧が晴れて朝陽に輝く中央アルプスが、、、

ここで見られるなんて

すっごーい!!!!! ハート

 

 

昨夜雛飾りを見たロビーです。

 

クローバークローバークローバー

 

チェックアウトをしてそのままホテルに荷物を預けて恵那峡に行きます。

 

 

眼下に見下ろした恵那峡です。杖が頼りの急坂、急坂。あせるあせる

 

 

     これから乗る予定の遊覧船が2隻、白波を立てて木立の間から見える。

 

↑ 恵那峡展望台からの風景です。      

 

 

歩くこと20分あまり、着いたー汗うさぎ

観光客がちらほら

 

 

 観光案内所、お食事処やお土産屋さんが並ぶ広場に来ました。

 

 

 

 

 

 しばし30分のクルーズを楽しみます。まずカモが出迎えてくれた。オシドリ、マガモなど10種類の水鳥がいるそうです。

 

恵那峡は、木曽川をせき止め造られた人造湖だそうで大井発電所、大井ダムがある。

そこで作られた電力は関西電力として関西方面へと送られています。

 

  あと2週間もすると桜桜桜桜の季節、観光客がどっと押し寄せて道路は大渋滞で大変な混みようだとタクシーの運転手さんが言っていた。(シーズンオフでよかったかも、、てへぺろ)

 

 

 虚無僧岩、観音岩、烏帽子岩、獅子岩、鏡岩、などなど。落ちるようで落ちないという奇岩がゴロゴロ。

中でも「紅岩」が結構奇岩かも、まるでぺったりペンキを塗ったようなオレンジ色の岩肌というか岩壁が際立って見えます。自然岩とは思えない。

 前方に見える山は雪を載せた恵那山だそうで、操縦兼ガイドのおねえさんのマイクの声と、エンジンの音とともに首を右に左に、30分の遊覧旅でした。

下船 船

 

 

花桃、紅梅、あせび

花につられて少し高台を散策します。

 

「桃介広場」

電力王といわれた福沢桃介と川上貞奴のレリーフが建っています。

ここから少し下ると北原白秋の歌碑がある。

 

水面の先は大井ダム

 

広場に戻ってタクシー運転手さんお勧めの五平餅をいただきます。

見所、食べどころを聞くのはタクシーの運転手さんに限るニコニコ

 

おばちゃん撮らせてネ、パチリ カメラ

私はお団子タイプ、友人は小判タイプ、くるみだれが香ばしく焦げ目がまた美味しい。ほっこり

ついでにこのクルミダレ買っちゃいました。ウインク

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

ホテルに戻ってタクシーで次に向かいます。

おもてなしに感謝(*´ω`)ゆずり葉さん、お世話になりました。

 

車